All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'08.02 (Sun)

髪留め→帯留め

昨日、とうとうエアコンのスイッチを入れましたよ。
リビングが33.9℃湿度75%になったからです。
乾燥してる33℃だったらまだ大丈夫だったかもねぇ~なんて思いながらも、家族も自分も朝からの暑さで不機嫌になってきたので限界でした。
ああ、もう、外には出られません。
例年、エアコンを使うのは多くて年に10日、少ない年で年に3日。
今年はどうでしょう?

終わってしまいましたが、大相撲7月場所、暑い名古屋からの中継では着物の方も目立ちました。
近年の和装dayの効果もあるのか、いろんな着物の人が画面に映ります。
7月8月は透け感のある着物の時期なので7月場所だと紗や絽の着物姿を拝見するのも楽しいですね。
着こなしも、半衿の出し方など人によっていろいろ違いますし。

浴衣の人はともかく、夏着物の人の中に訪問着らしき柄も見ました。
が、お相撲見るときに訪問着は違うよね?とか。
着物が涼しげでも髪型は暑そう、とか、ああ、こういう涼しげな姿、見習いたいなあ、などと見ていたわけです。

あまりに暑いので、考えずに作れる、というかボンドでくっつけただけの帯留め、作りました。
飾り部分は髪留めとして売っていたものです。
みょうに安いと思ったら、半分は裏にも金属があるのに、半分はない、雑な作り。
よく見ないとわからないから、まあ、いっか~、と髪留めのクリップをはずして、帯留めの台に留めました。
髪留め→帯留め

【More・・・】

髪留め→帯留め
髪留めの土台にはサテンリボンが付いていて、髪留め用のパーツをはずしたあとの、ボンドが残ってます。

さて、週に1回の野菜の収穫。
今日の野菜20150801

長い茄子とよく見かける普通の形の茄子の、2本の茄子の苗を植えたそうです。
今では低木みたいに大きくなっているそう。
長い茄子は37cmもありました。

ビールの350ml缶を並べて写真を撮ってみました。

枝豆は黒豆を育てています。
普通のより色は茶色いのですが、味が濃いです。

モロヘイヤは葉だけ摘んできてもらいます。
黄色いのは「まくわうり」です。
関連記事

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2692-90b1c556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters