All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'07.26 (Sun)

「雷」と「インゲン疲れ」

先日はひどい雷でした。
電気製品の雷対策はしてあるものの、雷のあと、マンションの管理室の機器がなにやら、故障したとか。

そのせいか、うちのルーターのせいなのか、ネットも電話も使えなくなって、あれこれ、説明書など見ながらやってみたけど、使えなくて、夜中まで試したけどだめでした。
あきらめて寝て、朝起きたら、ルーターのランプの点滅が止まり、赤ランプが緑色になり、消えていたランプも緑が付き、元通りになりました。

この忙しいときに、ネットでやりとりができないというのは、困りものでしたが、PC自体は使えましたので、原稿書きで写真の加工や文章なんかの仕事はできました。


ま、そんなこともあって、ブログを書くに書けず。

そして先週、我が家で発生した新しい言葉。

『インゲン疲れ』

今年借りた畑が日当たりよすぎたせいか、3~4週にわたり、インゲンの大豊作。
とれる、とれる。
にんじん、なす、ミニトマト、春菊、枝豆、青じそ、細ネギ、モロヘイヤなどもとれます。
が、いんげんだけとにかく大量。

インゲンは冷凍もしましたよ。
さっとゆでて急速冷凍。

でも、とりたての味を知っていると、冷凍にするとやっぱり生よりは・・・ていうんで、なるべく冷凍しないものを食べたくて、ゆでたり、和えたり、刻んだり、料理を作りました。
後半になると、筋っぽく硬くなってくるので、くたくたになるまで煮る、炒める、揚げる、ということになるのですが、冷たいおそばと天ぷらと、そして連日の暑さとでなんだか胃腸の調子もいまひとつ。

で、出てきた言葉が、『インゲン疲れ』。

そうは言っても、そのインゲンももう終わりです。
暑さも、野菜の顔ぶれも、夏本番。
関連記事
 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2694-04528eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters