All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'07.30 (Thu)

パリのビスコーニュのクロスステッチおすすめな点(6)日本語版だけのおまけページの充実

この夏、まだエアコンを使わないでいます。
ここのところ、スタジオ撮影に向けての準備で、仕事でアイロンを使わない日はないのです。
手元で熱を発生させてエアコンを付けるというのはなんだかもったいない話で、窓を開けて、仕事してます。
南風だと熱風が入るので、早起きしたりして北風のときにアイロン使うようにしてます。

さて、今日もパリのビスコーニュのクロスステッチ 35種類のかわいいピンクッションデザインのお話。
2015年8月7日発売予定です。
日本版で作り方など監修をしています。

紀伊國屋書店→パリのビスコーニュのクロスステッチ

LAWSONほっとステーション→ パリのビスコーニュのクロスステッチ 35種類のかわいいピンクッションデザイン / ...

楽天ブックス→パリのビスコーニュのクロスステッチ [ オーレル ]

112ページ
グラフィック社 2015年8月7日:発売予定
オーレル(Aurelle):著
日本語

こちら↓の本の日本語版となります。

紀伊國屋書店→LA PASSION DES BISCORNUS. A BRODER AU POINT DE CROIX: A BRODER AU POINT DE CROIX

原著にあるものは日本語版にも載せています。
そして、原著にないものをたっぷり、日本語版に入れています。
原著のすばらしさ+日本語版だけの詳しい説明がこの本の売り!です。

元本は80ページ、日本語版は112ページ。
編集者さんが苦労して見やすい並びに替えてくださってるので、80ページを73ページに、残りはおまけページとなります。
このおまけページの内容は、どれもフランス語の元本にはないものです。

①私の手が写ってる写真入り作り方ページ、2種、4ページ
②元本はステッチの指定はあっても刺し方が載ってなかったので刺し方
③バックステッチ部分の効率的な刺し方
④小さなタッセルの作り方・図
⑤よりひもの作り方・図
⑥1㎝に○本織り糸がある布だと、何目の図案を刺したら、何センチの大きさの刺しゅうになるかという便利な表。
⑦この本のデザインを使って、作ったお手玉風ビスコーニュ。→写真のみ掲載なので、詳しくは後日ブログで
⑧各作品の作り方、図入りで説明。

どれも、私のやり方で、他の方とちょっと違うかもしれません。
クロスステッチ、フリーステッチ以外に本職の洋裁などいろいろなハンドメイドをやっているからこそのアイデアもあり、そういうやりかたもあるのねと参考にしていただけたらとおもいます。

⑥に関しては自分でエクセルで表を作りました。
この本にはこの表があるととても便利だと思って、ふだん自分で使っている表に、さらに目の大きいもの、目の小さいものを加え、この本で使用されている生地すべてに合う表を作りました。

この本、デザインや制作はAurelleさんですが、76ページ以降はわたしのやり方を盛り込んで原稿を書いてもいるので、自分の本を作っているような錯覚に陥ってたのしかったですよ。
たいへんでしたけど。
手書きの原稿や直しながらプリントアウトした紙は、A4サイズ200枚を超える量でした。

タイトルの『日本語版だけのおまけページの充実』とは、自分で書いておいて『充実』と言ってるので、信用ないかもしれませんが、長年いろんな手芸本を買い込んでは見比べてきた第三者の目で見ても大丈夫そうだったので、そう書きました。
関連記事

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2697-10e1a3d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters