All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'08.27 (Thu)

エコアンダリアの帽子

先日、いつものように麻のシャツで近所に買いものに出掛けました。
寒いくらいに感じました。
昨日は…寒かった!(10月中旬くらいの気温だったそうで)
半袖の人も見かけたので私の感じ方がおかしいのかなと思ったけど、けっこう、カーディガンくらいのを着てる人もいて、やっぱり肌寒いと感じるのは私だけじゃないんだ~って、ちょっとほっとしました。

そんな涼しい日は、いよいよ蝉の声も聞こえなくなり、夜になるとアオマツムシの音(ね)が耳障り。
日本の虫、がんばって鳴いて~。

今日はまた暑くて蝉が鳴いていますけど、夏とは明らかに違う空気。
自転車でひとっ走りしてきましたが、気持ちよかったです。
秋のはじまりですね。

と、まあ、こんな時期になってなんですが、エコアンダリアの帽子、最後の仕上げをしました。

夏の終わりの日差しの中で1枚。
エコアンダリアの帽子

最後の糸の始末をしないままにしていて、暑くて出掛けることもなく、とうとう秋になってしまいましたよ。
まあ、初秋にかぶってもよい色なのかもしれませんけど、素材的にはやっぱり夏でしょうか。
一応、8月だし、暑い日ならまだいけるかな?

こちらの本()から作っています。
この本()から作るのは2つめ。
1つめはこちら。(
まだまだ作りたいものがたくさん載ってる本です。


かぶり方や本の少しバランスが違うだけで、全然印象が違うのが帽子。
学生のとき、帽子の授業は毎回とても楽しかったです。

自分の顔に合う帽子の選び方について書かれてるところがありました。
ムーンバット株式会社(
一概には言えないかもしれませんが、参考になるのではないでしょうか。
関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  Crochet  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

素敵ですね

ご無沙汰しております。すっかり涼しくなりましたね。
私も帽子の授業選択していました。楽しかったです。ハンチングやウールのハットを作るのが楽しかったです。

素敵なのが出来ましたね。帽子の形を編んでいくのって糸の引き具合で大分違ってしまうので神経を使いますよね。でも出来上がりに近づいていくのが本当にウキウキします。

お色も濃い目で引き締まって見えますね。まだ時期的にいけると思いますよ。日中暑い日ありますし。

先日、ステッチイデー買いました。見開き2ページでピーターラビット!本当に物語の世界そのままで感動しちゃいました。子供の頃の思い出が甦ります。
mihoppe | 2015年08月29日(土) URL | コメント編集

mihoppeさん♪

あいかわらず、お忙しそうですね。
帽子の授業は布や型を使うものが主体で、編みもので作るものは含まれませんでしたね。

> 帽子の形を編んでいくのって糸の引き具合で大分違ってしまうので・・・
ブリム部分は目がきつくなってすぼまりすぎて編み直しました。

ステッチイデーももう、22号の予約が始まりました。

もったいないかあさん | 2015年08月29日(土) URL | コメント編集

もう22号の予約がはじまったのですね。
早いです。次も楽しみにしています。

この前久しぶりに手芸店に行ったらopalの毛糸がたくさん並んでいて、編み物も気になってしまいました。

急に涼しくなりましたね。どうぞ体調崩さないように気をつけてください。
mihoppe | 2015年08月31日(月) URL | コメント編集

mihoppeさん♪

これからは、編みものの季節ですよね。
私の楽しみはおこたつでお相撲観ながら編みもの!です。
ほんと、急に涼しくなってしまいましたね。
mihoppeさんも八面六臂の働きをされてるのですから、お体に気をつけてくださいね。
もったいないかあさん | 2015年08月31日(月) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2712-18d6c64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters