All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'08.29 (Sat)

ステッチイデー VOL.22 10月9日発売予定



楽天ブックス→ステッチイデーvol.22

128ページ:特別付録としてぼかし染め刺しゅう糸つき
日本ヴォーグ社 2015年10月9日:発売予定

8月なのにもう秋~と思っていたら、ステッチイデーの22号の予約が始まっていました。
ここ数年は秋の号が出ると聞いて、秋を感じたりもしています。

春の21号はさわやかな水色でしたが、今回は温かみのあるピンクですね。
こういう色合い、大好きです。

今回の私の担当はレッスンページのみにさせていただいてます。
21号のピーターラビットはほんとに時間がなくてたいへんでした。
22号は「パリのビスコーニュのクロスステッチ」と同時進行の部分もあって、それ以上は無理でしたので、また別の1社からの依頼はお断りしました。
時期が同じでなきゃ、できるんですけどね。
秋は刺しゅうの本の発売が多いです。

で、22号の、私の担当のレッスンページはポーチとペンケースのファスナー付けです。
普通の布での作り方としても参考になると思っていますが、イデーの掲載にはいつもクロスステッチ布に適した縫い方を提案しているので、そこがちょっとおすすめですよ。
リネンのクロスステッチ用の布は、透けるし、無理なやり方でひっくり返すとしわになっちゃうし。
ですから、いつもその辺も含めて仕立て方を提案しています。

ポーチのほうではまつるやりを、ペンケースの方はミシンだけでくるりと返してしまうやり方を。
両方が覚えられるので、刺しゅうの仕立ての参考にしていただけるかとおもいます。
関連記事

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

楽しみです

21号から購読しています バックナンバーは図書館で借りて読みましたが やっぱり自分の本はいいですね 何回も開いているので もう表紙がよれよれです 
秋の号はクリスマスのチャートがあったりして とても楽しみです!
うさこ | 2015年08月30日(日) URL | コメント編集

うさこさん♪

ありがとうございます。
何年か前、一桁台のバックナンバーが古本屋さんで、100円で売られてました。
値段はしょうがないかもしれないけど、屋根もない日向に並んでて、なんだか、本がかわいそうでした。
私の担当ページは縫い方がテーマなので、年中使えそうな初心者でも刺しやすいものをデザインしました。
布と糸の色を替えて楽しんでいただけるとうれしいです。
もったいないかあさん | 2015年08月30日(日) URL | コメント編集

それぞれの布に適した仕立て方

私は額装で仕上げることがほとんどなのですが、先日初めてクロスステッチ用のリネンにステッチしたものをポーチにしました。
ポーチをひっくり返すとリネンがしわくちゃに…
それぞれの布に適した仕立て方があるのですね。
その点を踏まえ、ステッチイデーのレッスンページ、しっかり読み直さなくては!!と思いました。
22号の発売楽しみです♪

「パリのビスコーニュのクロスステッチ」ですが、詳しい作り方があるとやはり便利ですね。
フランス版を持っているのですが、詳しい作り方がある方が作る意欲が湧いてくると思い、日本語版を購入しました。
これからも素敵なフランス版が親切な日本語版として出版されるのを期待しています。
出版社さんやもったいないかあさんに感謝です。

leucocoryne | 2015年08月31日(月) URL | コメント編集

leucocoryne さん♪

コメントありがとうございます。
もっと効率よい方法があっても、刺しゅう布向きでない場合は別の方法を模索します。
「パリのビスコーニュのクロスステッチ」もお買い上げありがとうございます。
次も凄腕の編集者さんのお眼鏡にかなったすてきな洋書を日本語の本にしてみなさんのところに届けます!!

もったいないかあさん | 2015年08月31日(月) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2714-7e4ed173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters