All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'10.15 (Thu)

着物のしつけ糸を取る

一度も着ていないしつけの付いたままの着物がまだあって、ああ、もったいない、着なくちゃ、と、思います。
虫干しのたびに罪悪感が。

それではいけないと、この秋にこそ着ようと思ったので、着物のしつけを取りました。
着る予定がない場合は付けておいた方がいいそうですね。

それで思い出したんですが、昔、知らずにしつけと思って抜いてしまいそうになった「ぐし」のことを思い出しました。

喪服だったか、留め袖だったか。
縮緬の色無地はたしか色の糸だったから迷わなかったんですけど、白い細い糸は?と思ったんですよね。

和裁のことはわからないのですけど、その「ぐし」も柔らかいものや縮緬などでは着用や湿気などによる伸びなども関係して、針目も違うらしいですね。
地方によっても違うとか。

いろんな基準で取る、取らない、ここは残す、残さない、と書かれているのを読みました。

で、結果、さて、どれを取ったらいいか、と迷った場合、
一目落とし、二目落としなどわかりやすいしつけは、取る。
白い糸でも取りにくいような細かいしつけ糸は、取らない。
着付けて隠れてしまう部分は取らなくてもいい。
それでも素人か、あまり上手でない人が縫った場合、汚いのが目立ってしまうので抜く。
などで、判断すればよいのではと思ってます。

縫ってくださる方も、取りにくいほど細かく縫ったものは、形を保つためであって、着用の際に取るつもりで縫ったわけではないと思うのですよね。

初心者向けの着付けの本などでも、しつけを取る、くらいのことしか書いてなくて、和裁の本を見てもしつけのことまでは書いてないようです。
意外と慣れない人は悩んでしまうところだと思いました。

このしつけ糸についてはまた今度。

褄下(つました)の表
万筋 しつけ糸

万筋 しつけ糸



【More・・・】

衿周辺
万筋 しつけ糸
万筋 しつけ糸 万筋 しつけ糸 


万筋 しつけ糸
万筋 しつけ糸
万筋 しつけ糸

↑の長く渡っているしつけ糸を取ればよくて、点々と白いのは残す、でよいと思うのですが、いかがでしょう?

長く渡っている一目落としのしつけを取った裾
万筋 しつけ糸
万筋 しつけ糸
関連記事

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 針仕事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

昔からしつけをとらないとお坊さんに惚れらるとよく祖母が言いました。又なにか解ったら教えてくださいね。
追伸、ヘルペスだったのですか 大変でしたね。
忙しいのに、家の主人もなりましたが皮膚科のある総合病院なら点滴があるので通院4日間で確実にウィルス絶滅しました
ミノママ | 2015年10月16日(金) URL | コメント編集

ミノママさん♪

いえ、いえ、こちらこそ、いろいろ教えてください。
しつけも、しまうときにわざわざ縫う方もいらっしゃるようですね。
帯状疱疹は、抗生物質を飲んでウィルスをやっつけました。
総合病院は皮膚科と同じくらいすぐ近所なのですが、紹介状持参か、重症だったらで、なるべくかかりつけ医にとのことでした。
皮膚科のかかりつけはなかったので、その日あいてる一番近いところで診てもらいました。
もったいないかあさん | 2015年10月16日(金) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2719-42fa55d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters