All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'12.09 (Wed)

かけはり器とくけ台

くけ台とかけはり

かけはり器。
かけはり、掛け針、かけ針器、掛針器。
くけ台とセットで使うことが多いわけですが、その二つは小学校のお裁縫セットには入っていました。

時代が違いますからね、今は入ってませんね。
思い出したけど、お裁縫箱も和の模様で、でもプラスチックで四角のオフホワイトのものだった気が…。
今は子ども向けでも機能的でスタイリッシュなものが好まれているようです。

で、物持ちのよいもったいないかあさんのことですから、まだこのかけはりは使っているのですが、うっかり、白いものに使ってしまいました。
小学校のときのは黒いゴムがすべり止めになっていたのです。
劣化して、白い布に黒いあとが残るようになってました。

だから、いつもはクロバーのを使っていたのですが。

形や大きさに違いはなく、自分の旧姓のシールが貼ってあるのが小学校のときので、何も貼ってない方が新しい方、というくらいのちがいです。
挟む部分のすべり止めが、よいものと安物では違うのでしょうか?

くけ台の方は机などの厚さが違います。
あと、机が傷まないようにゴムが貼ってあるところもちがいますね。

【More・・・】








こちらはなぜか安いようでした。


関連記事

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 針仕事道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2721-3c961777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters