All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'10.19 (Mon)

ステッチイデーVOL.22 レッスンページ:ポーチ

ステッチイデーweb VOL.22(2015年10月9日~次号発売まで)


紀伊國屋書店→ステッチイデー vol.22

楽天ブックス→ステッチイデーvol.22

特別付録:Seasons25番ぼかし染め刺しゅう糸
128ページ
日本ヴォーグ社 2015年10月9日:発売
日本語

今回は、そろそろ読者のみなさんの仕立ての腕前も上がってきたでしょうということで、ちょっとむずかしいかもしれないけど、ファスナーつけのある袋物を掲載していただきました。

慣れない方にはわかりやすく、でも、慣れた方にはな~んだってことにならないよう、きれいに仕上げるコツ、合理的に進めていける方法を提案しています。

私は読者アンケートの結果などは知らないんですけど、ファスナー付けって要望は多いんじゃないかなと、勝手に思っていました。
そしたらファスナー付けのあるものを依頼されました。
レッスンページをもっとこうしてほしいとか、なにか取りあげてほしいアイテムとか、ここがきれいに縫えないわ、っていうのがありましたら、アンケート(はがきでもwebでも)の方に書いてくださいね。

さて、ポーチとペンケースの話を。

刺しゅうの仕立てでは、飾っておくものでない限り、基本的には裏布を縫って付けます。
どうしてもそれがいやなときは接着芯を貼ってしまうとか、裏布を貼り付けてしまって「裏のきれいな1枚の布」として扱うことも可能です。

1枚として扱うと、縫い代をテープでくるむとかの方法になります。
見た目ロックミシンとかもちょっとと思いますし、厚くなるので袋縫いというのもやりにくかったりしますからね。

市販のペンケース(刺しゅうは関係なく)などを見ると、多くは縫い代をくるむ仕様でした。
(制作の前には市場調査もしますよ)

縫い代をくるむより、ひとまず、一般的に裏を付ける方法の掲載の方がいいと思いました。

ペンケースの方は裏をまつり付けるのはちょっとたいへんなので、「一度に縫って、くるんとひっくり返す」にして、基本のぺたんこなポーチの方をまつり付けることにして、2種類の作り方を2種類の形で提案しました。

キャラメルポーチとかマチのあものもいろんな点で縫いやすいかと思うんですけど、基本的に仕立ての苦手なミシンに慣れてない方に作っていただくというコンセプトなので、ぺたんこ、ということになりました。

刺しゅう作品にする前にはバランスを見るため、別の布試作することもあります。
切羽詰まったスケジュールのときは一発勝負ということもあります。

今回は、試作の時間があったので、あまってた布で作りました。
ステッチイデーVOL.22のための試作

試作品の方がかわいいといわれたら困るのですけど。


【More・・・】

ところで、今朝は、換気扇の掃除をしました。

いつもは2ヶ月に1回。
油がサラサラしているうちに、つまり3ヶ月経ってゴムみたいにならないうちに掃除をしているのです。
が、そろそろ2ヶ月ってところで、帯状疱疹の痛みに襲われまして、そうなると、掃除どころでなくなります。
先週、気になってしょうがなかったけど、まだ撮影の用意などもありましたし、換気扇は後回しになってました。

何となく掃除してると忙しさを理由に忘れてしまうところが多いので、月曜はちょっと念入り掃除と決めています。
気になっているところはできるだけその時にやれるように努力はしているのですが、なかなかうまくはいきません。

病気になると家事の中でも掃除がおろそかになってしまいます。
ものは減らして、もっとさっと掃除できるようにしたいものです。
関連記事

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2015年10月19日(月)  | コメント編集

かぎコメさん♪

お気遣いありがとうございます。
そうなんです。
もう少しで1ヶ月くらいなので、痛みも治まるのではと思ってます。
どちらの本も作品づくりの手助けになるとうれしいです。
もったいないかあさん | 2015年10月19日(月) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2722-7df3b46c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters