All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'10.21 (Wed)

カレンブロッソ カフェ草履

「どこまでも歩いていけそうな草履」というのがあります。
草履って歩くだけで・・・と思ってしまうけど、これを履いたときはそう思えちゃうようです。
たぶん、着物の雑誌などでもよく紹介されてると思います。

注文してから作られるので2~3ヶ月かかることが多いのですが、探してみると「即納」と書かれていてすぐに買えるものもありました。

一足目のは、白っぽいのにしましたが、言われたとおり、やはり、2ヶ月半かかりました。
で、履き心地が気に入りまして、秋に向けてちょっと濃い色もいいかなと思ったときに、即納のお店を探しました。

在庫を持つことになるので、いろんなものに合いそうな色を仕入れるんでしょうけど、何にでも合いそうなのはその決まった色から選び、好みのものは2~3ヶ月待って、という買い方もありかと思います。

40代、50代のレビューが多いお店がありました。
ときどき在庫の様子など見ていますと、その年齢がどちらかと言えば上の方の品揃えの感じのお店は季節が変わると、すぐに売り切れ表示になる感じです。

若い人向けの品揃えのお店では秋になってもまだ在庫がありました。
在庫がないものを探すときは、違う年代をターゲットにしているお店を探すのもよいかもしれませんね。

やはり、子育てが一段落したら着物を着たいという人が増えてるんでしょうか?
若い頃はタオルをぐるぐる巻きにしたけど、今はそんなにいらなそうです。
このぐらいの歳になると、おなかのぜい肉が洋服より着物に向かせる要因かもしれません。



【More・・・】





結婚するときに作る着物って、まずは礼装のために作ることが多く、となると、小物も金や銀が入っていてコーディネイトもできず、ふだんは着られないですよね。
こんな草履を揃えることで、ちょっとお出掛けに着てみようかなって気になれると思います。
関連記事

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お値段もてごろでビックリ。
足袋に移るのが嫌なので・・・・・
私は前壺は白か薄色です。
でも私くらいになると、喪の黒い草履が四季を通じて大活躍です。
別注品でも、もう元をとったみたいです。
袷の帯付きの時期ですね
お召しになった姿をはいけんしたいです。
ミノママ | 2015年10月21日(水) URL | コメント編集

ミノママさん♪

鼻緒をすげ替えることができない作りなのと、材質でこのお値段なんだと思います。
雨の日にいいそうですよ。
> 足袋に移るのが嫌なので・・・・・
色移りした足袋は全体に染めてリメイクするそうですね。
> 私は前壺は白か薄色です。
> でも私くらいになると、喪の黒い草履が四季を通じて大活躍です。
いろいろ教えていただいてありがとうございます。
まわりには着物をふだんに着る方がいらっしゃらないので、コメント欄でいろいろ勉強させていただいてます。
もったいないかあさん | 2015年10月22日(木) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2725-b0ed309b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters