All archives    Admin

02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'10.22 (Thu)

替え袖

珊瑚みたいな色の長襦袢2枚があり、なにかとそれで済んでいたんだけど、それ以外は喪服用の白くらいしか「ない」ということに気がつきました。
で、作ったのが、こちら。
替え袖(無双)
クリーム色です。
無双に仕立てています。

要するにわの状態で外側も内側も表が見えるように縫えばいいわけなんだけど、どこからどう縫ったらわになるのか、それは本だけ見ててもなかなか頭に入ってきません。
でも、縫い始めれば、簡単。

袖口と袂にちょこっと見えるだけですけど、色や柄で遊べるのもそのちょこっとだからです。
この調子で、何枚か縫いたいです。
(そして着なくては…体調がよくなったらと思ってます)


【More・・・】

で、最初は手縫い、時間がなくなってすぐにミシンにしました。
だって、替え袖なんですから、手縫いにこだわらなくてもよいかと。

・・・早い。

針は自分の指の長さにあったものがいいですね。

私が買ったのはこちらで、サイトの方ではそれぞれの違いが載ってました。
関連記事

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 針仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2726-a7f604bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters