All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'08.15 (Mon)

ANTIQUE TEXTILE BOOK

YUWAさんの生地でワンピースが出来上がりました。
そういえば、去年発売になっていたYUWAさんが集めたアンティーク生地の本が出ていたのに紹介してなかったことに気が付きました。

ANTIQUE TEXTILE BOOK

160ページ:オールカラー
日本ヴォーグ社2015年10月2日:発行
日本語

YUWAさんの資料として40年にわたって集められた、1800~1900年代のアンティークのファブリック、手描きの原画がずらずらっと160ページ。
お花の柄が好きな方ならきっと見るだけでわくわくすることでしょう。
花束もボーダーも花や線のバランスが絶妙。

綿花を育てる、糸にする、布を織る、染色する・・・といったところまで考えて布や服を購入する人は多くはないと思います。
ぜひ、この布を作り上げる作業を取材したページは布の写真と同じくらいじっくり見ていただきたいですね。
学生の時はテキスタイルの授業、楽しかったけど、素材づくりってつくづく難しいなと思ってました。

とにかく、どれもこれもすてきなものばかり。
YUWAさんの生地のデザインはこのように集まった生地の柄なども参考にオリジナルのデザインを作り上げていくらしいです。

自分では着物でない限り花柄はあまり身に付けないんだけど、これらを参考にYUWAさんがデザインしている生地はちょっと着てみたいなと思いますから。
それに、こういう花束を刺しゅうしてみたいなあとも思います。
図案としての花の選び方、並べ方の参考にもなると思います。

花柄の生地だけでなく、後ろのほうのページのカードやエプロン、グラニーバッグなどの小物類のデザインもとってもかわいいです。
見ていて飽きない1冊です。
関連記事

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books デザイン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2740-329b3d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters