All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'11.29 (Sun)

手づくり手帖 Vol.07 初冬号




紀伊國屋書店→手づくり手帖 〈7(2015初冬号)〉 特集祝祭の手づくり

楽天ブックス→手づくり手帖(7(2015初冬号))

表紙が水引、ということで、誰でも作れる付録の方も水引です。
お正月を前にちょうどいい企画ですよね。

つまみ細工も載っています。
つまみ細工と言えば、子どもの頃やったくらいで、針も糸も使わないからこのごろは作らないんだけど、またやってみたくなりました。

かぎ針編みのストールは副資材を足している、具体的な例として、そのまま売っていてもイメージがわきにくい副資材の活用のしかたがわかりやすく提案されていると思いました。

日本の色についての読み物ページ、7回目は蘇芳の赤です。
知らなかったことばかりで、興味深く読むことができました。

同じくストッキングについての読み物ページは西洋服装史を勉強したときにもおそらく目にしなかったようなカラーの写真や「ふくらはぎ」の不思議についても書かれていて、これまたおもしろく読めました。

今回の本は若干縫い物感少なめではありますが、「洋裁日和」は茅木真知子さんの初心者でも扱いやすいウールで作ったブラウスやワンピースです。
もちろん作り方も載っています。

水野佳子さんの4ページには小林アイロン(温度調節機能のないもの)や足踏みミシンなどなつかしい道具の写真も多く、また、白いピンタックシャツは作り方も載っています。

刺しゅうは日本刺しゅうの技を絹糸でなく、綿の糸で気軽に始められるように提案されていて、それもまたいいなあと思いました。

詳しくはこちらで。
手づくりタウン→手づくり手帖Web
関連記事

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  いろいろが一緒の本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2741-98e77a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters