All archives    Admin

02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'12.07 (Mon)

ミシン関係のものを入れる整理ケース

「ソーイング」と「洋裁」のカテゴリを分けています。
言葉としては同じかもしれませんが、あくまでもブログを書くときの私の中での分け方です。
洋裁を勉強する前に一人で本を見てできていたようなお気軽ソーイング程度を「ソーイング」、ファッションの学校で習ったようなレベルのは「洋裁」としています。

その境目として、手持ちのミシン糸の量や質も分かれ目かと思います。

小さな巻きだけ、また、ロックミシンの糸がベーシックなものだけだったらソーイング。
色数がたくさんになったり、コーン巻きや絹ミシン糸、目的別の専用のミシン糸が加わったりしてきたら、洋裁かな?とも思います。
まあ、どうでもいいことなんですけど。

どちらにしても、出しっぱなしにしておくと、ほこりになったり日に焼けたりしますし、数が増えてきたら取り出しやすさも大事ですよね。

その、保管するツール、昔、作ってはみたけど使いにくかったのが、棒に差して壁に吊るすタイプ。
ほこりになるし、光に当たるし、糸でなくラベルが見えるだけで色がよくわからないし、掛けておける数だって全く足りません。
それにボビンは別に保管しなくてはいけません。

それからボビンとセットにしてケースにも入れておいたりしたんだけど()、いまは、引き出しに入れています。
ミシン糸を引き出しに収納

【More・・・】

色も全部見えるし、色番号も横からすぐ見られるし、ほこりにもならず、日にも焼けず、取り出しやすくてボビンも一緒に収められます。
いま、縦がいいか横がいいか試してみているところ。
ミシン糸を引き出しに収納
ロックミシン糸はいままで、大きな引き出しに入れていたので、一目瞭然だったんだけど、3段に分けることになって、仕切りを付けるか、ウーリーナイロンと一緒の色別がいいか、ウーリーナイロンだけ集めたりした用途別がいいか、お試し中。
ミシン糸を引き出しに収納

コーン巻きのミシン糸も、今までは立てて並べて引き出せる状態にしてあったので、横に倒していいのやら、悪いのやら、これもお試し中。(前の方が使いよかったかな?)

この整理ケースの上が、ちょうどロックミシンをおけるくらいのスペースなので、ロックミシンをおいてあります。
下から糸を取り出し、すぐに掛けられるというのはとても便利です。

もう1台のロックミシンもすぐとなりの左の机の上に常に出した状態になっていてこちらのロックミシンを使うときにも、便利です。

ミシンを使っているときはこの整理ケースが左手にあってすぐに出せるので、これまた、便利です。
この整理ケースの上の方の引き出しにはミシンの押さえ金やたくさんの種類のミシン針など、ミシン関係のものが入っていて、この引き出しは浅いので、こまごましたものが分けやすく、それもまた都合がよいです。

洋裁用具ではなく、文具・オフィス用品です。


新しい道具を試したりするのは父と母譲りです。
整理のしかたはまだまだ追いつけないので、今後、探さなくていい、使いやすさ優先のしまい方、がんばって工夫していこうと思っています。
関連記事

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ほんとこれはとっても使い勝手がよさそうですね。
見つけやすいし。
私も袖机にミシン関係の物を入れてしまってロックミシンを
その上に置いてますが
木のものなので外からは中身が見えないので
そちらの方が便利ですね☆
ミシンと言えば、今年に入ってからずっと
刺しゅう機付きミシンの調子が悪く
壊れかてけたので(雑巾を何枚も縫ったせいだと言われました)
新たに職業用ミシンを購入しました。
ミシンは何がいいか分からなかったので壊れにくく厚物が
縫いやすいとミシン屋さんに勧められ
ベビーロックのエクシムプロ9600にしてみました。
使いこなせるかは?ですが(爆)
もったいないかあさんはどんなミシンを使われてるのですか?

むーみん | 2015年12月14日(月) URL | コメント編集

むーみんさん♪

新しいミシンはよいですね。
縫い物が楽しくなります。
私のはブラザーの職業用ミシンでヌーベルクチュールスペシャルという機種です。
もう、30年近く使ってますよ。
去年だったか初めて修理に出して、その後は調子いいです。
人生の半分以上を共にしているので、いまさら別のに乗り換えは無しかな?
もったいないかあさん | 2015年12月15日(火) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2742-10c8219d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters