All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'12.06 (Sun)

切り干し大根・割り干し大根

うちで借りてる畑でも今年は大根が豊作です。
大根そのままでは長く保管できませんから、たくさんとれたら、切り干し大根にしておくと、いろいろに使えて便利ですよね。

1本半あったものが、干すとこれっぽっちになっちゃいます。
切り干し大根

一度、細くしすぎて糸のように干し上がったことがあって反省し、その後は、どのくらいの太さがよいか、いろいろ試しながら干してます。

切り方も繊維の方向によって食感も違ってくるし、干す加減も、その後の保存のしかたによっては変わってくるので、これも試しています。

↑のは輪切りも入っていたりしますが、ちょっと太めに切って干してみました。
煮るのに少し時間がかかります。

煮る時間を考えるとお味噌汁などでしたらもっと細く切ったものの方が向いていると思います。

今のところ、太すぎない程度に切って4~5日干し、ジッパー付き袋に入れて冷凍保存にするのがベストかと思ってます。
あまり干しすぎるとあめ色になってしまうこと、また、やはりしっかり水分が飛んでないとカビの原因にもなるので、冷凍しちゃうのがよいかなと思うのです。

食感を楽しむために割り干しにすることもあります。

こちらがわかりやすいサイトかと思います。
割り干し大根の作り方 
関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

 |  料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2747-712aba7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters