All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'12.10 (Thu)

ブラウスのウェストがきつくて

以前は7号を着ていたけど、今は9号。
特におなかと背中にぜい肉が付いたのはたしか。

十数年ぶりに会った友人は、いまだ7号だそうで、たしかに細い。
彼女は運動してるから…えらい!

さて、運動をしてない私は、ウェストが細く見えるから気に入って買ったブラウスも、きつくなりました。
縫い代は1㎝~1.2㎝くらいしかないけど、切り替え線を含めて6カ所×2で、0.1㎝ずつでも1.2㎝は幅が出る計算。
0.2㎝とすると2.4㎝。

うまいつながりの線にするように考えながら縫い直してみました。
ブラウスのウェストの幅出し
ブラウスのウェストの幅出し

このほどいた方のミシンの跡(穴)はアイロンで消します。

6本縫ってみたら、何とか着られました。

太って着られなくなったとあきらめるのも思い切りがよくてよいけど、直せるものは直して最後まで着てあげたいと思うのですよね。
もったいないですから。

関連記事

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  衣類の手入れ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2750-4e74c058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters