All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'12.12 (Sat)

2015年の忘年パーティー

今年、出版された本で関わったのは4冊。
そのうち2冊が日本ヴォーグ社さんです。
お仕事としてはもう1冊、来年1月に出る本でも掲載いただいており、そちらの仕事もほぼ終わってますので、今年もたいへんお世話になった出版社さん。

パーティーに呼んでいただくのも今年で6回目となり、いつものようにパーティーの前に次号の打ち合わせもできちゃうのでそれも兼ねて行ってまいりました。

着物を着ていく予定が、雨や風の予報を聞いたので早々にあきらめました。
洋服で行くことも考えて11月までには和でも洋でも何か身につけていくものを一つ作ろうとは思っていたのですが、いろいろあってできませんでした。

そんな中、みなさん、ご自分で作られた何かを身につけて出席されるわけですが、その中から3人ご紹介しましょう。

アトリエFilさんはいつもかわいい立体の刺しゅうを身につけていらっしゃいます。
耳にだったり、胸にだったり、バッグにだったりと、さりげなく身につけていらっしゃるのが、とてもすてきです。

実は今回、こんな素敵なものをいただいてしまいました。
アトリエFilさんのふっくらかわいい立体刺しゅう

【More・・・】

そう、あの本()のデザインで、しかも、飛び出して立体になっているものでした。
本の方は布に縫い付けてあるのですが、こちらはストラップとして使えるのです。

以前、お仕事の手助けになればとさしあげたもののお礼にとのことなのですが、うれしいやら申し訳ないやら。

アトリエFilのお二人は今年は3冊も本を出されて、お忙しかったそうです。
やっぱり、プロセス撮影はかなりの時間を要したとのこと、ほんとに詳しく載ってましたものね。

そして、あべまりさんはイデーに掲載のブローチ()を付けていらっしゃいました。
この企画、誌面を見たとき、ワークショップという限られた時間内にいろんなレベルの方に作っていただくのに、デザインがすごくよく考えられていると思いました。
初心者でもできる技術、少しできる方も満足できる内容、それを盛り込んだデザイン。

そういうのって、なかなか考えるのがむずかしいのですよね。
そんな企画の段階からのお話聞けて勉強になりました。

それから、イデーでの私の担当のページの縫い方を参考に袋物を作られた生徒さんがいらっしゃったそうです。
わかりやすかったとおっしゃってらしたと伝えていただけたのが、とてもうれしかったです。
毎回お仕事はいただいているので、不評ではないとは思うものの、実際のところ、評判はどうなんだろうといつも不安に思っているわけでして。

そんなこんなのあっという間の2時間。
忘年パーティーにふさわしく、今年の怪我、病気、その他諸々のことも、笑顔や作品や励ましのお言葉で上書きされ、まさに「忘年」となりました。

日本ヴォーグ社の皆様、お話しさせていただいた皆様、ありがとうございました。

残念ながら、今年の抽選会は参加賞となってしまいました。
先週、生協さんの抽選会で1等のウナギのかば焼きを当ててしまって、くじ運を使い果たしたせいかもしれません・・・。


紀伊國屋書店→ ステッチイデー vol.22

楽天ブックス→ステッチイデーvol.22

足下にも及びませんがBunkaの先輩であり、あこがれの下田直子さんも出席されてて、感無量。

ステッチイデーVOL.22にも予告が載っていたように来年2月の『下田直子 ハンドクラフト展 -手芸っておもしろい!-』のリーフレットを見ただけでわくわく、楽しみです。
関連記事

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

もったいないかあさん様
忘年会でもっともっとお話ししたかったです。
ブローチ本当に悩みデザインしたので、有難うございます。ステッチイデ-の”お仕立て方レッスン”とても分かりやすく、刺繍作品を使える愛用できる物に仕上げるのに参考にされる生徒さんが多いです。本当に助かっております。これからも楽しみにしております。
あべまり | 2015年12月13日(日) URL | コメント編集

あべまりさん♪

先日はお会いできてうれしかったです。
ブローチに使われているステッチ、量、また、レベルの程度など、バランスがとれていて、時間内に仕上げるなどいろいろな制限があるデザインはさすがだなあと思っていましたら、実物が見られたので記事にさせていただきました。
出版物を通して、使えるものに仕立てる方のお役に立てるよう誌面を充実させたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
もったいないかあさん | 2015年12月14日(月) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2751-27f376f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters