All archives    Admin

02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'12.21 (Mon)

ミシンの台に目盛り付きマスキングテープ

私の職業用ミシンのほうはブラザーのヌーベルクチュールスペシャルというミシンです。
去年だったか一度修理してもらって、使い続けています。

職業用ミシンには付属のテーブルが付いていることが多いと思います。
もし、本体のみで使っている方がいらっしゃったら、もったいないですよ。
しまっておかずにぜひ使ってくださいね。
作業がとてもやりやすくなるはずです。

さて、このテーブルには目盛りがついているのですが、あくまでも目安なので5㎜間隔の目盛りです。
ミシンのテーブル

1㎜単位だったらよかったのにと思ったことがあります。

たまに行く文房具屋さんはおしゃれな小物が置いてあり、あれこれ買いたくなるのを我慢しているのですが、マスキングテープを買いました。

そのテープをテーブルに付けました。
いい感じです。

【More・・・】

でも、50㎝で1㎜ずれました。

マスキングテープ「定規」
どっちが正しい?

メジャーを合わせると・・・
マスキングテープ「定規」
マスキングテープ「定規」

メジャーが正確だとすると、正しいのはミシンの台の方ではなく、マスキングテープの方ということになります。

いちばん使うのが40㎝周辺なので、「40」のところに合わせて貼り直しました。
マスキングテープ「定規」
マスキングテープ「定規」

これで、使い勝手がよくなりました。

竹尺の雰囲気のテープもあるので、木目の作業台などでしたら、こういうのを貼るのもよいかと思います。



文房具屋さんの扱いではないようですが、こういうのもあるみたいです。


ところで、その文房具屋さんのフロアーはわりと子ども向けの本が多い本屋さんがあります。
せっかくなので手芸本のコーナーに寄ってみると、編みものやクラフト系が多く、刺しゅうの本はステッチイデーのみ、洋裁の本もほとんどありませんでした。
最初は、目が悪くなったから探せなかったのかと思いました。

私は用事で行った先で本屋さんに入ることが多いです。
わりとたくさんの本屋さんをみているんじゃないかと思います。

そんな中で、ここまで、「手芸」と書いてあるコーナーがあるのに刺しゅうも洋裁も置いてない本屋さんはめずらしいんじゃないでしょうか。
子育て世代がターゲットとしても少なすぎるなあと思いました。
子育て世代って、子どもの物を作りたくなる方もいらっしゃると思うのですが。

売れ筋でないからかもしれないし、他の本屋さんとの品揃えのバランスとかもあるんでしょうか?
勝手な想像で、仕入れの担当者は縫い物が嫌いなのか?と勘ぐってしまいました。
子どもが小さいとき、ときどき、「今時、服を縫うなんて」「買った方が安い」「時間の無駄」などと他のお母さんから言われることがあったので、そのことを思い出しました。

人生をそれなりに長く生きてきて、縫えることが無駄だったと思いません。
なにか、「自分でやってみる」っていうたびに、「いまどき」「買った方が」「時間の無駄」っていわれることが多いけど、料理でも掃除でも洗濯でも、それに針仕事でも、いろいろ工夫しながら暮らしていくのって、なかなかいいと思うんですけどね。


ファスナーが上手に使えれば、ソーイングがもっと楽しくなるはず!
1月発売のファスナーの本(記事はこちら★)よろしくお願いします。


↑アマゾン
紀伊國屋書店→ファスナーのつけ方がばっちりわかる!ファスナーの本

楽天ブックス→ファスナーの本
関連記事

テーマ : 文房具大好き! - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

このマステ、めちゃくちゃ便利ですね。
こういう使い方もあるんですね、マステって。
私はまさに職業用ミシンを本体のみで使ってます(汗)
収納してる場所が狭いので一々取り付けたら取り外したりが
面倒で・・・
やっぱり付属テーブルを使う方がやりやすいんですね。
次回からは面倒がらず付属のテーブルを取り付けて
ミシンがけします。
むーみん | 2015年12月22日(火) URL | コメント編集

むーみんさん♪

ミシンは出しっぱなしにしておけるのが理想ですけどね、私も子どもが小さいときは、ミシンは使うたびに押し入れから出していたのですが、そのときはテーブル付けないでいましたよ。
ある方がやっぱり縫いやすいと思います。
物差しがあっても、こうして固定された目盛りがあるとミシンかけてる最中もわりと便利ですよ。
もったいないかあさん | 2015年12月22日(火) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2752-94403c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters