All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'12.22 (Tue)

理想のコロコロ(ほこり取り)

いわゆる「ころころ」。
「ロールクリーナー」「衣料用クリーナー」「粘着ローラー」、れっきとした洋裁用具だと思ってます。
アイロンマットに糸くずが付いていても、接着芯の間に何か入っちゃっていても困りますからね。

以前、繰り返し洗って使えるローラークリーナーというのを使っていたのですが、寿命が来たのか洗ってもなかなか粘着力が戻らず、処分しました。

その後は縦型が欲しかったということもあって、テープをはがして捨てるタイプにしました。

そのコロコロするタイプのクリーナ-、テープを新しくするときに横にはがすとかのやり方が好みでなかったり、色が好みでなかったり、それに幅も狭かったりで、これぞというのが無く困っていたのです。
それにケースに入っていた方が、何かにくっついて、そのくっついた物がだめになってしまうこともなく、いいと思いました。

そんなわけで、理想のコロコロが組み立てられました。
理想のコロコロ
これが、ケースが付いていて、白い柄で、幅も適度にあり、はがすときは斜めにはがせる、理想の形です。
右がもともと付いていた方で、ちょっとテープの幅が狭いのです。

【More・・・】

芯の太さに差がないように見えましたが、ほんのちょっとだけ幅広の方が芯が細いようです。

理想のコロコロ

白い本体の物に青い柄の付いていたほうの替えテープをはめてみましたが、きつくてはまりません。

ほんの1ミリ程度でしょうか、替えテープをはめるにはきついのです。
ロールの芯の内側を薄くはがしたら、うまくはまりました。


以前、古いプリンターが壊れて、買っておいた古い方の替えインクが6本分くらい無駄になって、どんなものも替えのものってたくさんは買っておくもんじゃないなあと思ってたけど、これは、なんとかなりました。
プリンターのインクに比べればたいした金額じゃないかもしれないけど、もったいないことにならなくてよかったかな。

洗って使うタイプというのはこちら。
私のはピンクでした。




関連記事

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2754-53e9240d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters