All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'01.01 (Fri)

2016年の元旦のおせち

毎年恒例となりました、元旦のおせちの写真です。

去年の写真を見ると全部並ぶ前に撮ったことと、小鉢に盛ったものはいっしょに撮影しなかったで、ちょっと寂しい感じでしたから、今年はお汁粉は別にして、他の器も一緒に撮影。
器が増えるとちょっと立派に見えてきます。
2016年の正月のおせち料理

器もお料理もだいたいいつもと同じで代わり映えしませんが。


【More・・・】

昨日も結局やっと台所の片付けが終わってから刺しゅう。
紅白も見ずに12時まで刺して、5時に起きてまたいろいろと準備して、家族が起きる前に撮影しました。
ついでに初日の出も撮影。

2016年の初日の出

まずはお煮しめ。
思いを込めて縁起よい形に切り、一つずつ別々に煮ていくと、煮物からお煮しめに格上げされる感じがします。
切るのと、それぞれに合わせた下準備と煮汁の味付けは大事にしています。

飾り切りで出る野菜の切れ端はけんちん汁や具だくさんのおみおつけにして30~31日のうちに食べきっています。
里芋と金時にんじんのちいさいのがたっぷりです。
2016年の正月のおせち料理
2016年の正月のおせち料理
2016年の正月のおせち料理
2016年の正月のおせち料理
蓮根が二切れなのは今年の蓮根が大きすぎたから。
入れるために半分に切るのもどうかと考えちゃいました。
もう少し小さいのがやりやすいですね。

絹さやは年末は特にお高いので、ベランダのキンカン(?)の葉がいい色をしていたので、かわりに入れときました。

2016年の正月のおせち料理
2016年の正月のおせち料理
こちらは買って切っただけ。
このごろは伊達巻きも作らなくなっちゃいました。


2016年の正月のおせち料理
焼き鮭はいらないという人もいるのですが、「お年取り」の縁起のいいお魚ということで必ず入ります。


2016年の正月のおせち料理
いつものように蒸しだこ。


2016年の正月のおせち料理
小鯛の笹漬けを注文し忘れたので、しめさばを追加。


2016年の正月のおせち料理
おせちではないですが、スモークサーモンをもらったので、大根に巻いて、畑でとれたルッコラをオリーブオイルで和えて下に敷いて、お花畑のイメージ。
ちょっと明るい色のものがあってもよいかと。


2016年の正月のおせち料理
聖護院かぶらの千枚漬け。


2016年の正月のおせち料理
三浦大根と金時にんじんの紅白なます。
毎年書いてますが、縦でも横でもない「なます切り」という切り方がいちばん食感がよいようです。
ゆずは漬け込むと苦くなるので飾るだけ。
松葉に切っています。


2016年の正月のおせち料理
干し杏の甘煮。ル・クルーゼでコトコト煮るだけ。


2016年の正月のおせち料理
どちらも長野産の栗100%、栗鹿の子と栗ようかん。
我が家ではさつまいもから栗きんとんを作っても人気がないけど、栗100%のなら食べるので長野に行ったら買ってくるのです。
お正月用にといただいたお菓子もどれも全部栗のお菓子でした。
お正月は栗尽くし!


2016年の正月のおせち料理
きんぴらごぼう。
これは、ふだんと変わらないものの、金時にんじんにすることで色が鮮やか。
ごぼうは酢水につけると白くなるといわれますが、リグニンが水に溶け出すと聞いてから、さらさないことにしました。
だから、ちょっと色は黒め。
見た目にこだわったら、酢水につけた方がいいでしょうね。


2016年の正月のおせち料理
今年の田作りは胡桃入り。
年配の方がいらっしゃる場合は、アーモンドより胡桃がおすすめ。


2016年の正月のおせち料理
丹波の黒豆がもらえなかったので北海道の黒豆を雁食いというちょっと歯ごたえのある煮方で。
うつわは、和菓子で寒天の金魚を作るときの型を利用。


2016年の正月のおせち料理
これはテーブルには並べませんが、お雑煮にも入れるねじり梅は娘の担当。
今年も金時にんじんだけでもこんなに作ってくれたということで、アップ。


2016年の正月のおせち料理
いつもならここでお汁粉もお雑煮もいただくのですが、今年はお雑煮は夜にということにして、お汁粉の方だけ。

元旦から家族はほろ酔い気分で、私は飲まずに仕事の刺しゅうをしました。
関連記事

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

 |  料理  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おいしそう・・・

 いつものことながら すてきなおせち料理ですね ご家族がうらやましいです 
 うちは煮物系だけ自家製で あとは31日にみんなで買い物に行って好きなものを買うという とても簡略おせちです。 いつもよりがんばって よそ行きな盛り付けをするのですが 男共はよく見もせずにがつがつと食べるだけなので がっかり・・・
 でもまあ お正月から食欲旺盛で良しとしましょう
今日は事始めなので のんびりと刺繍でもしようと思います
うさこ | 2016年01月02日(土) URL | コメント編集

うさこさん♪

コメントありがとうございます。
誰にもほめられないうえに、食べたら消えてしまうので、毎年写真に撮ることにしました。
だんだん食べる量も少なくなってきました。
いま、締め切り前でヒーヒー言ってるので、こんなことなら、おせちに掛ける手間と時間、もう少し減らした方がいいのかなとも思います。
もったいないかあさん | 2016年01月06日(水) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2757-79a50cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters