All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'01.25 (Mon)

ファスナーの本 本日発売

「ファスナーのつけ方がばっちりわかる!ファスナーの本」、本日発売です。
アマゾンでは洋裁部門で1位になってました。
うれしいですね。

洋服、あるいは小物作りで、ファスナー付けが苦手だった方、何となく敬遠していた方も、手元に置いておくと何かと役に立つと思いますよ。

出版物では多くは刺しゅうをして仕立てるレッスンページなど、洋裁とはちょっと違う仕事をしている私ですが、この本では本業の方の、洋裁と服飾手芸の一つ、ビーズ刺しゅうを施して作ったワンピースを載せてもらっています。
他の出版社の仕事もそのあと続くので、1点だけということで引き受けさせていただきました。

と、同時にこのファスナーの本を優先させたので、また別の出版社のクロスステッチのお仕事はお断りさせていただきました。
締め切りまでの期間が短かったですし。
あの帯状疱疹のことを思い出すと、クロスステッチの方をお断りしておかなければ、三社にご迷惑をおかけしたであろうと、ちょっと冷やっとします。

作品の他に、衣服向きであるコンシールファスナーのつけ方のレッスンのページも担当しています。
段階標本を作ってスタジオでプロセス撮影をしました。
たくさんの段階標本を用意したので、撮影は2時間ほどで終わりました。

4ページに渡って、コツなど詳しく書いていますが、今までの部分縫いなどの本でもそれほど詳しくはなかったと思いますので、ぜひ参考にしていただきたいと思います。

コンシールファスナーのつけ方は、大量生産に向くほかのやり方もありますが、今回は長いファスナーですし、慣れない方でもやりやすく、多少扱いにくい生地などでも確実にきれいに仕上がるつけ方を提案しています。
慣れた方、あるいは、スカートの後ろあきのように短く直線につけるファスナー、綿や麻や縫いやすい生地なら、こちらの本()のつけ方もおすすめです。
また、YKKのサイトのやり方も慣れた方におすすめです。

記事はこちら()とこちら()にも。


↑アマゾン

紀伊國屋書店→ファスナーのつけ方がばっちりわかる!ファスナーの本

楽天ブックス→ファスナーの本

越膳夕香さんの小物類もいろいろ詳しい作り方と一緒に載っています。
がま口やバッグ、革などたくさんの著書があります。
着物の定期刊行誌「七緒」も着物に関する手作りが載っており、参考にさせていただいてます。

越膳夕香さんの本あるいは作品掲載の本で、このブログで書いている記事はこちら。

いちばん簡単、きれいに作れる がまぐちの本(

旅のはじまりはこのバッグで(

おしゃれ時間。 10()がま口

自分でできるきもののお手入れ&お直し()バッグや爪革など

近いところではこちらの本が出ていますね。


今回の「ファスナーの本」の中でもいろいろな作品を作られていますので、小物のファスナーのつけ方に自信のない方もぜひこの本を参考にしていただきたいと思います。
関連記事

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2766-6198c388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters