All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'01.23 (Sat)

文化出版局の近刊

「きれいな仕立てのプロの技」と「誌上・パターン塾 Vol.2 スカート編」が近く発売されるそうで、予約が始まっていました。

長年、ミセスのスタイルブックの後ろのページでよく名前をお見かけしていた百目鬼(どうめき)さんの著書。
ミセスのスタイルブックは学生の時から20年以上買っていまして、ちょっと変わった衿やポケットなどの縫い方の説明ページなどを書いていらしたと思います。

洋裁の勉強を始めたときからロックミシンありきだったので、家庭用ジグザグミシンだけで仕立てるということに興味もありますし、買ってみたいと思っています。

このような本は、やはりきちんと勉強して活躍されてる方のを買いたいですからね。(こちらもよかったです。

「誌上・パターン塾 Vol.2 スカート編」はVol.1に続く、第二弾。
Vol.1がうまくまとめられていてわかりやすかったし、実際パターンを頭の中で整理するときに活用しているので、こちらも買う予定です。



紀伊國屋書店→きれいな仕立てのプロの技
文化出版局MOOKシリーズ 誌上・パターン塾 〈vol.2〉 - スカート編

楽天ブックス↓
きれいな仕立てのプロの技 [ 百目鬼尚子 ]
誌上・パターン塾vol.2 スカート編

あれれ、探してみたけどVOL.1のトップ編の内容についてこのブログの中で書いている記事がないかもしれません。
2年前の発行なのですが、書いてなかったのかな?

いまさらながらですが、パターンを考えて作りたい方にはぜひおすすめします。
すてきなデザインが載っているというのではなく、パターン基本的な考え方をわかりやすく説明している本なので、実物大パターンを使って縫うだけのがいいとか、そっくりそのまま同じものを作るための本ではないかなと思います。
これをもとにあとは自分の好きなようにデザインしていこうという方向けですね。


楽天ブックス→誌上・パターン塾(vol.1(トップ編)) [ まるやまはるみ ]
関連記事

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books洋裁実用書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2767-75150af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters