All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'02.03 (Wed)

ファスナー仕立てのレザークラフト

ファスナー仕立てのレザークラフト

紀伊國屋書店→ファスナー仕立てのレザークラフト

楽天ブックス→ファスナー仕立てのレザークラフト
184ページ
スタジオタッククリエイティブ 2016年1月27日:発行
日本語

気がつけば2月。
忙しい1月が終われば、自分のものを縫うことができそうなどとおもってましたけど、実際にはなかなか。
自分のもの、という点では革も縫いたいとおもってました。

今日はそのレザークラフトの本の中でもファスナーを使った小物について書かれている本についてです。
今までもレザークラフトの本はいろいろ買って勉強してみたわけですが、今回は仕事が洋裁の方のファスナーでしたので、革に使うファスナーの小物の本を買いました。

ファスナーだけに限らず、ちょっとしたコツなども書かれていたりするので、同じような作品と思っても勉強になります。
たとえば、ある本では、革を丸く切る、としか書いてないものもありますが、どう丸く切ればきれいな丸が切り取れるか、など、写真にしたらほんの3枚程度でも参考になったりもします。

このシリーズの本は結構なお値段するし、似たような作品と思うかもしれませんけど、そういった、細かい部分まで読むとおもしろいことが書いてあったりします。
そのお値段は写真の枚数とすべてがカラーであることで、そんなお値段になってしまうのだと思います。
昨日紹介した本もこの本くらいにカラー写真にしていただけたらよかったのにと思いました。

表紙にあるような作品が作れるわけですが、使い勝手も良さそうですし、「くいきり」もあることですから、ファスナーを付けて作ってみたいです。

【More・・・】

くいきり【喰切 / ファスナー / 手芸】

くいきり【喰切 / ファスナー / 手芸】
価格:1,793円(税込、送料別)



ずいぶん前に作ったファスナー付きのレザークラフトといえばこちら(
H足部管のフルートケースのためのカバー、本革で作りました。
フルートケースカバー
フルートケースカバー
フルートケースカバー
フルートケースカバー

さて、「ファスナーの本」ではコンシールファスナーだけを担当しています。
レザークラフトではコンシールは使いませんね。
その性質からすれば、レザーの服でもまず使いませんよね。


「革に」ではないファスナーのつけ方は「ファスナーの本」で。

記事はこちら()とこちら()とこちら()こちら()にも。


↑アマゾン

紀伊國屋書店→ファスナーのつけ方がばっちりわかる!ファスナーの本

楽天ブックス→ファスナーの本

関連記事

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

 |  皮革の和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2770-f029177f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters