All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'01.29 (Fri)

春の和書 刺しゅう関係

追記:1※コメントありがとうございました
  青木和子さんの新刊について追記しました。
 この記事を書いたときは全然気がついていなかったので、教えていただいてほんとうにありがとうございます。


追記:2 それから、以前紹介した下田直子さんの本も一緒に並べておきます。
 
「ファスナーの本」が出まして、メールや、直接、買いましたよ、見ましたよ~と言われて、ちょっとうれしいです。
ファスナーを使った何かを作る際にお役に立てば、なお、うれしいですね。

さて、近頃、本を買った→よかった→本の紹介記事、という流れができてなくて、このブログの本の記事も少なくなりました。
本棚の空きスペースがなくなってきたせいでもありますが、これは本当に持っていたい本かどうかと考えてしまうことも多くなったためです。
それは、自分が本の出版の仕事に関わらせていただいて、それが長くなってきたというのもあると思います。
ただ、あれを買った、これを買ったと書くのではなく、いいと思った本について書きたいと思っています。

春に向かって、また刺しゅうの本もいろいろ出るようです。
表紙を見るだけでも春が近づいている気がしてきますね。

どれを買うべきか、迷います。
 (ただし、青木和子さんのは中身を見るまえから予約、迷わずに買います)
1月
下田直子の編み物技法
クロスステッチ 英国スタイル
刺しゅう春夏秋冬 (天然生活ブックス)
赤い刺繍とアンティーク・テキスタイル
2月
織り糸を抜いて、かがる ハーダンガー刺繡
可愛いハンガリー刺しゅう 増補新版: はじめてでも楽しめる伝統ある手仕事(2012年の記事はこちら
青木和子のステッチライフ
3月
刺繡のはじめかた 
わたしのハンドクラフト 素敵をつくる66のコツ


【More・・・】



紀伊國屋書店↓

下田直子の編み物技法
クロスステッチ英国スタイル - クラシックな刺しゅうの小品集
刺しゅう春夏秋冬
赤い刺繍とアンティーク・テキスタイル
青木和子のステッチライフ
ハーダンガー刺繍
可愛いハンガリー刺しゅう 増補新版 - はじめてでも楽しめる伝統ある手仕事


楽天ブックス↓
下田直子の編み物技法 [ 下田直子 ]
クロスステッチ英国スタイル [ 笹尾多恵 ]
刺しゅう春夏秋冬
赤い刺繍とアンティーク・テキスタイル [ 高橋亜紀 ]
青木和子のステッチライフ [ 青木和子 ]
ハーダンガー刺繍 [ 御園二葉 ]
可愛いハンガリー刺しゅう 増補新版 [ 筒井はるみ ]



私はおもに本業の洋裁に関する服飾手芸としての刺しゅうを中心に、クロスステッチなどもします。
刺しゅうと一口にいってもそれはそれはたくさんの技法があるので、いろいろ試していただきたいですね。

一応、私が提案したワンピースも、服飾手芸の一つであるビーズ刺しゅうをしています。

また、刺しゅうが済んだ後ファスナーを付けた小物を作る場合にもこの本は役に立つと思います。

こちらの本もまだ出たばかりです。
よろしくお願いします。

記事はこちら()とこちら()とこちら()こちら()にも。


↑アマゾン

紀伊國屋書店→ファスナーのつけ方がばっちりわかる!ファスナーの本

楽天ブックス→ファスナーの本

関連記事

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- | 2016年01月29日(金)  | コメント編集

かぎこめさん♪

ありがとうございます。
アマゾンや楽天ブックスを見たときに気づきませんでした。
昔から青木和子さんのファンなのです。
追記しておきました。
もったいないかあさん | 2016年01月29日(金) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2772-f98f68ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters