All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'06.06 (Tue)

へちまの帯板(1)

ヘチマの帯枕(2)はちょっと後回しにしまして、その帯枕とセットの帯板のお話。

帯板って入れなくてもいいような気もするんだけど、実際、入れてないとかがんだりするたびに帯のところで折れてへんなしわになったりするんですね。
一度、入れなかったとき、そうなりました。

ないときは、厚紙や段ボールをを切ったものでもいいそうですね。

帯枕に続き、帯板もヘチマを加工して、平らにしてみました。

まずは中のしっかりした部分をはずさなくてはいけません。
ヘチマの帯枕と帯板

【More・・・】

このあたりは先日の帯枕()と一緒。
湿らせてからはさみで切った方が手が痛くならないです。

真ん中の粗くて硬いところを取ってしまいます。
ヘチマの帯枕と帯板

芯のところをはずすと、周りの部分はちょっときめが細かいのですね。
ヘチマの帯枕と帯板

はさみで余分なところを切り取って・・・
残ったこれは何かに使えないのでしょうか?
ヘチマの帯枕と帯板

ぺったんこにして乾かします。
乾いている状態ではなかなかつぶせませんけど
湿らせると形を付けやすいですね。

キングサイズのを買えばよかったんだけど売り切れでクイーンサイズというのを買ったから、ちょっと短いかも。
さあ、このあと、補助としてメッシュの板を組み合わせようか、柔らかいままで行ってみるか、迷うところ。

やっぱり買った方が早いんだけど、どう作るか悩むのもまた楽しいものです。
関連記事

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

 |  kimono 針仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2780-1e5947c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters