All archives    Admin

02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'02.16 (Tue)

6番か7番か?あるいは8番?

一昨日は、外に出るのに、春物の薄手のブラウスで十分でした。
そして、昨日は雪もちらついて、気温のグラフはジェットコースターのよう。

暖かいといろいろ動けるけど、やっぱり寒くなると、う~ん、ちょっと休んで刺しゅうしよう~と、先日の()を入っていた布ではなく、麻布でやっています。

と、ここで、ふと、思い出したことが。
フリーステッチのお教室で、25番刺しゅう糸2本どりはどの太さの針で刺しゅうしますか?という質問。

このときは、主に7番の針を使っていたので、7番です、とお答えしたのですが、6番の時もあります。

ごくごくわずかですが、メーカーによって太さが違います。
手持ちの針でNo.6は0.76㎜でどれも同じでした。
同じNo.7の針でも太さ0.69㎜の3つのメーカーと、0.71㎜の1つのメーカーのがあり、そのときは、0.71㎜のメーカーのを使っていました。
他の3つのメーカーの針に比べれば、「ちょい太No.7」といったところでしょうか。
そのときは、それが一番使いやすかったので、使っていました。

で、手元にある刺しゅうの本をかなりの数、調べてみました。
明確に書いてあるのはほとんどありませんでした。
大まかの目安が書いてあるのは、教科書で、他は、糸の太さに応じて、などと書いてありました。

メーカーでは目安を示してくれています。

こちらに、それぞれの針の太さに合わせた糸の本数の記載があります。


手元にある本で、明確に書いてあった本は、1冊。
25番糸2本どりでNo.8と書かれていました。
これはちょっと細いようにも思えるのですが、前にも書きましたように、糸のメーカーによって、ちょっと細い、と感じることがありますから、若干細めのメーカーの糸に合わせて決めるとそうなるのかもしれません。

やはり、前にも書きましたように、針が細すぎると糸が擦れてつやがなくなってきますから、6番、あるいは7番くらいがよいのではと思っています。

個人的な考えですが、一般的には25番の糸は2本どりで使うことが多いと考えます。
メーカーの方で、もしセットに入れるとしたら刺しゅう針は何番を1本だけ入れるだろうと思いました。
ちょっと探してみたら、そういうセットの場合、7番のようです。
だから、やっぱり7番くらいでよいかなとおもいます。

【More・・・】





最初は取り合わせを買って、お好みの、刺しやすく、きれいに仕上がる太さを探すとよいと思います。



手づくり手帖Nol.8のキットに付いていた針の太さから言って、3本どりの太さかなと思いましたら、やはり糸の本数の指定が記入漏れだったようです。

手づくり手帖Vol.8 お詫びと訂正 (
関連記事

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2787-5dbd82d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters