All archives    Admin

02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'04.25 (Mon)

刺しゅうのためのビーズ針いろいろ

今日はお教室で使うテキストを書いているのですが、刺しゅう針について書いているところです。
そういえば、以前、ビーズ針ことはまた後日と思っていて下書きのままでした。

ステッチイデーVOL.23のほうのお仕事は終わりまして、並行して進めていたクロスステッチの洋書の日本語版の方の作業もいよいよ終盤です。イデーVOL.23の前にしていたお仕事「ファスナーの本」のワンピース、オカダヤでの掲載作品の展示も終わりましたので、そろそろ手元に戻ってくるそうです・・・
ビーズ刺しゅうの針


↑を書いたのは3月の終わりでした。
いよいよ終盤といいながら、延期に続く延期で、ほんとの終盤は今月も半ばに入ってからでした。
今はちょっとだけお休み。

『ファスナーの本』()の作品のビーズ刺しゅうには、前回の記事で書いたようなビーズ専用ではない針で刺しゅうしました。
手持ちの針でも付けられるように特小ビーズを使わないデザインにしました。

特小ビーズを使う場合はビーズ針を使います。
ビーズ針といって売っているものは0.46㎜以下の太さのものがほとんどです。

0.46㎜より細いとビーズ用に使えるかというと、糸を通したら引っかかってしまうこともあるので、太さだけでは決められません。
針を通す穴の部分がかぎを握っています。
ま、そんなこともお教室では実物で説明したいと思っています。

先が丸いビーズ刺しゅう用針はビーズステッチにも使います。
これはビーズを糸で形作っていくものでステッチとは言っても布に刺していくわけではないです。
そのビーズステッチには糸が割れないように先の丸い針が向いています。

針の先はとがっているのが、シャープポイントや、ノーマルポイントと呼ばれています。
今回のワンピースのような布に刺す場合は尖っているほうがいいです。

クロスステッチでビーズを使う場合は、先がシャープなものではなく、丸い方がよいです。
クロスステッチの生地の織り糸を割ってしまうことがないからです。

種類もお値段もいろいろなので、用途にあったものをお好みで。

通す作業のビーズ向きにはビーズワイヤー針、ツイストビーズ針、など、縫うためのものでない針もあるので、買うときは注意が必要です。

みすや ビーズ針 サイズ:太さ0.41ミリ 長さ48.5ミリ




【More・・・】

チューリップ ビーズ針(シャープ) #10 (Short)サイズ / 0.46mm×37mm 特小ビーズに2回通せます。


こちらは、0.46と0.41で、長いものと短いものの取り合わせです。




こちらは0.41の太さで、長さが3種類です。





TOHO

John James




こんなに↑たくさん、先が細いビーズ刺しゅうに使う針はあります。

↓は針先が丸い針。






ビーズステッチ針 #10(Long)サイズ / 0.46mm×51mm 針先が少し丸いため、糸割れしにくい。特小ビーズに2回通せます。



ビーズステッチ針 #11 サイズ / 0.41mm×48.5mm針先が少し丸いので糸割れしにくい。 特小ビーズに3回通せます。



ビーズステッチ針 #12 サイズ / 0.35mm×47.5mm 針先が少し丸いので糸割れしにくい。
特小ビーズに3回通せます。
職人による特別仕様の針。



こんなに細い針もあります。

ビーズステッチ針 #13 サイズ / 0.3mm×35mm
最も細くしなやかなビーズ針。
職人による特別仕様の針。




また、この形の太い方はかがる作業の多い刺しゅうにも向いています。
太い針でこの形はわりと近年まで売られてなかったように思いますが、今はクロバーさんから出ています。
太取合せは「かがり」作業の多いスタンプワークや、白糸刺しゅう (ハーダンガー、ヒーダボー、シュバルムなど)に使えるということです。





いろんな針がありますが、太さと長さがよくわかる一覧表はいつもお世話になってます。
クロバー 縫い針一覧(

主要な縫い針はこちらにも表があります。


クロバー ビーズ刺しゅう針だけの一覧表はこちらで見られます。



関連記事

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2789-244aa16a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters