All archives    Admin

02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'02.28 (Sun)

安寧芋を石焼き

生協さんにときどき注文する安寧芋。
焼き芋にするとおいしいですね。

無水調理ができるお鍋だと、簡単に石焼き芋ができます。
時間がかかる分、一気に加熱するより甘くなるらしいです。
火にかける前の状態。
お鍋で石焼き芋

少し手間と時間がかかるといえば、まだ寒いので、30分かけて炒めた玉ねぎで作った、オニオンスープ。
天然酵母で作ったパンを載せて焼いてオニオンスープグラタンに。

玉ねぎの切り方も、炒め方も、時間を短縮しようと思えば違う方法もあるけど、いろいろ試した結果、包丁で細くスライスして、じっくり鍋で炒めて…と、フランス料理のシェフの本のやり方の方が、時短の料理研究家のよりやっぱりおいしいと思いました。

手間と時間をかけておいしいやり方を知ってて手を抜くのと、知らないで手間をかけないでいるのとでは違うでしょうね。

もちろん、簡単、早い、というのもよくて、できればそうしたいけど、やっぱりそれなりの手間と時間をかける理由があることも多いので、どの辺で手を抜くかが考えどころ。

それは、縫い物でも同じ。
「フードプロセッサーでみじん切りしてしまった玉ねぎで作ったオニオンスープ」のような仕事にならないようにしたいですね。

ところどころの大事なポイントは押さえて、仕上がりにひびかない部分で手を抜く、材料費を抑えるというのが大事でしょうか。

今週もりんごジャムを作りました。
りんごジャム(青森県産金星)
関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

 |  料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2795-d8ba6644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters