All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'03.02 (Wed)

手が冷たくて

この冬、床暖房は2、3日、しかも、何時間ずつか使ったくらい、そのくらい暖か。
去年の4月にガス給湯器をエコジョーズに替えたのもあって、2月のガス使用量は去年のおよそ3分の2。
食器洗い乾燥機を使う頻度が低かったのを考えても2割近くは使用量が減っているのではないかと。

と、冬は暖かでよかったのですが、例年、コンクリートの建物は冬の間に冷え切ってしまっているようです。
外はぽかぽか陽気でも断熱がよいものだから、外の暖かさは伝わってきません。
(秋は逆で、外が寒くても熱を持ち続けているのかぽかぽかです。)
陽当たりがよくても寒く、窓を開ければ暖かかったりするけど、スギ花粉がこわくて開けられません。

外が暖かいときに、床暖房を入れるなんてもったいないなと思ってしまいます。
でも、指が冷たくて、刺しゅうも編みものもなかなか進みません。

いろいろ方法もありますが、手っ取り早く、ココアとか、甘酒とか飲みます。

紅茶はシナモンスティックも入れて煮だして、ハチミツを加えて飲むことが多いです。
ミルクティー

乾燥させてないショウガはいったん手足の先が温かくなるけどその後、体は冷えていってしまうそうで、スライスして干したものを用意しています。
しょうがスライス

ちょっと面倒ですけど、番茶をその都度焙じて飲むことも多いです。
先日、義母もいいにおいだと喜んでいましたが、お茶を焙じると部屋のこもったにおいもいい香りに消されてよいように思います。
関連記事

テーマ : ティータイム - ジャンル : 趣味・実用

 |  おすすめ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2797-3966369f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters