All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'03.03 (Thu)

ひなまつり

お雛様って、春らしくていいですよね。
遅くなりましたが、先週になって、やっと天袋からおろしてきました。
ひなまつり

近年、つけまつげしてるとかブーケを持った、あるいはゴスロリ風とか、ヘアスタイルも和風でない雛人形が話題になっていますけど、それなら、なにも十二単は着てなくても、正座してなくてもよいのではとおもいました。
何が好きかきらいかは人それぞれ。
私は伝統的なひな人形が好きです。

段飾りを買ってもらったけど、家では飾れず、祖父母の家に飾ることにし、でも最初の年から何年かは飾って、その後はしまいっぱなし、というのを聞きます。

我が家は、場所を取らないものにして、毎年、成長を祝って飾りたいと思っていたので小さいのを私が選びました。
場所さえ許せば、段飾りはあこがれです。
でも、これでよかったと思っています。
三人官女や五人囃子は控えてないけど、毎年出してもらえてたほうが、お人形さんとしてもしあわせだったかと。

まあ、人形がかわいそうとか、心が宿るとか、何とも古くからの日本人の考え方が今の時代にはそぐわないのかもしれないですけどね。

お雛様関連の刺しゅうや手作りはあまりした覚えがありません。
自分のお雛様もそうだけど、人形がどーんとあるから、他は必要なかったのかもしれないです。

唯一、木目込み人形でお雛様を作って、英会語のアメリカ人の先生が帰国されるときプレゼントにしたことがあるけど(私が好きだと言ったら英語のお菓子やお料理本などをよく貸してくださっていたので)、それは、自分や娘のためというわけではなく作ったもの…

お雛様を刺しゅうでというのは立体ではないから、しまっておきやすいし、ちょっといいかなと思っています。
ちなみに義母は、2月後半は自分で描いた日本画のお雛様を部屋に飾ってます。
これもまた、しまっておきやすくて、飾ってもいい感じだと思います。

【More・・・】

クロスステッチのキットいろいろ






関連記事

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  クロスステッチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2799-650fc636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters