All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'03.04 (Fri)

カットワークの本いろいろ

いまは、初夏のころ発売の本の販促のための作品作りをしています。
クロスステッチです。
クロスステッチをしていると、尖った針でする刺しゅうがしたくなります。
とがった針でする刺しゅうをしていると、カウントステッチがしたくなります。

というわけで、クロスステッチをしていた反動でちょっとカットワークがしたくなり、まあ、やっていられないので、本だけでもと自分の蔵書データをブログ内で検索をかけてみます。
すると、「カット」と「ワーク」が入ってる記事がみんな出てきちゃいます。
この本にはカットワークは載っていませんでした、と書いた記事までヒットしちゃいます。

「Cutwork」で検索してもその言葉を入れて書かなかったので、ヒットしません。
今度からは気がついたら、いくつか後で役にたちそうなのを入れておこうと思います。
一度ユーザータグも使ってみたんですが、使いこなせませんでした。


このブログも9年近くなり、自分でも書いたことを忘れてますから、読み返してそれなりにおもしろかったからいいんだけど、急いで探すのにはちょっと不便、ということで、テーマを決めて書きだしておくのもいいなと思いました。

やり方でなく、デザインを見たかったので、全くそれというわけでなくても、それに近い本を探してみました。
カットワークは楽しいですよね。
やはり服飾手芸として、テーブルセンターみたいにインテリア向けのじゃないのをやりたいです。
Cutwork
★はブログ内の手持ちの本について書いた記事にリンクしています。

白い刺しゅう 花のカットワーク 

清楚な白い刺しゅう 

Contemporary Whitework 

La Broderie Blanche 

La Broderie Richelieu  

Points de broderie blanche 

La Broderie Richelieu 大判図案着き 

biancheria da letto 14 

BIANCHERIA da tavola10 

BIANCHERIA da tavola11  

Monograms 英語版とフランス語版 

ラ・フォンテーヌ寓話とペローの昔ばなし 

White work 

A~Z OF Whitework 

Waverly Honor: A Workbook of Embroidery Design 

Traditional Stencil Designs 

フローラ 

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Cutwork  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2800-030ee11c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters