All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'03.12 (Sat)

レンジストッパー

昨日の防災の話に関連しまして。

今日は新しいオーブンレンジが届きました。
日曜に電器屋さんに行ったときは入荷にしばらく(2週間以上)かかりますとのことでしたが、先日電話が来て、いちばん早くて土曜の配達ができるとのこと。
早いほうがいいということで、今日にしました。

このオーブンは結婚してからはこれで3台目になります。
前の2つでは電子レンジは毎日、オーブンではパンもお菓子もよく作りました。
2台目は12年半使いました。

さすがに、先月になって高温で使ったときにファンの音がおかしくなり、熱を発する家電ということもあり、買い換えることにしました。
残念ながら12年もたつと修理ではなく、買い換えです。
最後に牛乳を1杯あたためて、「長い間がんばってくれたね。ありがとう。」と声をかけました。
生きものじゃなくて、家電なんですけど、そういいたくなるくらいの長いつきあいでした。

さて、今度のオーブンレンジ。
30Lを超えるのは、いろんな料理がボタン一つでできる、みたいなのが多いけど、私としては、パンが上手に焼けるものが欲しかったので、これにしました。
本当は、実家みたいにビルトインのガスオーブンが入れられれば一番いいんだけど、そうもいきません。

理想は、ガスオーブンと電子レンジがいいですけどね。
このさき、パンもお菓子もだんだん作らなくなっていくと思うので、ひとまず、あと何年かはパンが上手に焼ければいいなあという感じで選びました。

ところで、前のオーブンレンジは下にぷにょぷにょした地震対策のを4枚敷いていたのですが、今回は電器屋さんのすすめで、L字のストッパーを付けることにしました。
レンジストッパー

ネットのレビューを見たら、いいこと書いてなかったけど、実際に付けてみたところ、しっかり動かなくなりました。
レビューというのは、気に入らないときは書いて、まあまあかなと思ったら書かない、すっごくよかったら応援してあげようみたいな気持ちで書くといった感じなんでしょうか。

下に敷いていたぷにゅぷにゅは、接地面が少なく、ただ載せてあっただけですから、心もとなかったですけど、今度は安心だと思いました。
べたべたしないでしっかりつき、またはずせるところがいいです。

前のは、左にスチームの水を入れるケースがあって、たぶんL字のは付けられないと思うんですけど、今回のは左右の前後に付けられました。

接着じゃなくて粘着のペタペタとくっつくものをL字で付ける場合、位置をきっちりさせるのがむずかしいところを、ちゃんとお助けグッズが付いていて、ぴったり付くようになっています。
説明書を読んでから付けるときちんと付けられます。

お値段としてはちょっと高いかもしれませんけど、防災だから、しょうがないかと・・・。
ただ、もう少し手に入れやすいお値段になってみんなが付けようという気になるといいのかなと思いました。


明日の朝は早起きしていつもの角食パンを焼く予定で、夜の間に低めの温度で二次発酵させています。


【More・・・】





電子レンジの感想を一言。
前の電子レンジはレンジ加熱の間、結構、音が響いていたのですけど、今度のは静かで、それがとてもよかったです。
音はお店でもわからないですからね。
関連記事

テーマ : キッチン家電・用品 - ジャンル : 趣味・実用

 |  料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2808-09ba00b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters