All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'04.03 (Sun)

ちょうどいい肩

今日も休日なので、パンづくりの話など。
あこ天然酵母、はるゆたか100%、塩と砂糖のみの角食パンです。
角食パン
写真右に見えるのはキッチンエイド、奥のは銅の焼き型です。

「ちょうどいい肩」というのは、なんの話かといえば、角食パンのことです。
この日、オーブンを換えて最初に焼いてみたものなので、向こう側が色が濃いめ、手前は焼き色は薄めでしたが、肩の具合はちょうどよかったです。
(焼き色は、途中で前後を替えることで解決します。)

「鍋パン」が流行と聞きますが、ふたをして閉じ込めて焼くとおいしいというのは、昔からいわれていました。
山型パンより角食の方が香りなのかな?逃げなくていいんだと読んだことがあります。
ほんとかどうかわからないけど、たしかに同じように作っていて、そう思うことがあります。

発酵しすぎだと角が角張って、発酵が足りないと丸すぎ。
二次発酵でよいと思っても、釜伸びしなくてというときもあります。
私の場合は、一次発酵が過発酵の時に多いようです。

夜の間に低温で二次発酵させた場合などは、オーブンに入れたときに結露して、火ぶくれになってしまいます。
できれば、夜のうちに一次発酵、早起きして二次発酵がよいように思うんです。

でも、近頃の体調だとなかなか早起きもできなくなって、3時起きが無理な場合、金曜に焼いてしまって、土曜の朝、トーストするのがよいようです。

でも、焼きたての食パンの端が好きです。
焼きたての食パンは切りにくいので、この前も書いた()ウェンガーで切ります。

りんごジャム()とキャラメルクリームをのせると、もっちりしたパイ生地のような感じで好きです。
キャラメルクリームは、中クリームを買っておいたのに使いそこなって賞味期限が近づいてしまった、なんてときに作るといいですね。
キャラメルクリームにしておけば日持ちしますし、いろんなデザートにも使えますし。

【More・・・】

こちら、いよいよあと1週間ほどとなりました。
4月11日発売です。
よろしくお願いします。

↑アマゾン

紀伊國屋書店→Heart Warming Life S ステッチイデー  23
楽天ブックス↓
ステッチイデーVOL.23

ステッチイデーVOL.23
価格:1,296円(税込、送料込)

関連記事

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

 |  料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2810-551a7cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters