All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'03.25 (Fri)

ステッチイデーVOL.23 ~レッスンページで取りあげたものは


↑アマゾン

紀伊國屋書店→Heart Warming Life S ステッチイデー  23

楽天ブックス↓
ステッチイデーVOL.23

ステッチイデーVOL.23
価格:1,296円(税込、送料込)



↑こちらは4月11日発売です。
どうぞよろしくお願いします。

『特集は「刺しゅうの春夏秋冬」。クロスステッチ、フリー刺しゅう、ドロンワーク、シャドーワークなど春、夏、秋までの季節を彩る、額、バッグ、タペストリーなどバラエティに富んだ刺しゅうのアイテムを掲載。他にも動物をモチーフにした刺しゅうや花模様のクロスステッチなど盛りだくさんの内容でお届けします。さわやかなカットワークなどレッスンページも掲載。海外取材はイタリアのウンブリア刺しゅう、スウェーデンの刺しゅうも掲載。他にも人気の青木和子さんの連載や実例取材なども楽しめます。』

VOL.17からここまで、続けて担当させていただいている、小物の作り方のレッスンページ。
表紙に書かれているように、今回はいちばん簡単に作れるふたの付いたティッシュケースと、応用でまちの付いたポーチを、という依頼でした。

この「ティッシュの入る場所」の付いたものは、過去に作ったものをこのブログでもご紹介していますが、特に作り方は書いていませんでした。
というのも、教わったものだったから。
25年くらい前でしょうか、Nさんという方が、「縫い方知ってるかもしれないけど、これ、幼稚園のバザーに出すのにたくさん作ったからあげる」といってくださったのです。

その時初めて、ロックミシンも使わず、裁ち端が全然見えなくて、簡単な作り方があるんだと知りました。
裏は付けなくていいし、何とも合理的です。

そして、すでにNさんの息子さんは成人されていたので、それよりずっと前(つまり40年くらい前)には幼稚園のバザーに関わってるお母さんは、みなさん知っていたということにびっくりしました。
(でも、よく考えれば、Nさんの世代の針仕事力は今よりずっと上のはずですものね、当たり前といえば当たり前だったかもしれません。)

それからずっと、見本として持っていました。
その後、それにポケット付けてみたり、ティッシュを入れるところはないものを作ったり、自分なりに工夫して作ったりしてました。
今はどうされているか、おつきあいがないのでわからないのですが、いまさらながら、Nさんにありがとうといいたいです。

さて、今回はさらに、応用作品としてマチをつけたものを作る、というお題でした。
余ってる布でいくつか試作品を作ったりしました。
オリジナルな部分を加えないといけませんから。

試作といいながら、その後は刺しゅう無しですが、使ったりしていますよ。

この2作品、縫う部分は本当に簡単なので、刺しゅう作品に応用していただけるとうれしいです。
関連記事

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

楽しみです

もうすぐですね 実はちょっとした不注意から右手小指の腱を切ってしまい 添木を当てて2ヶ月間固定をするはめになりました
痛みは全く無く他の指は普通に動くのですが 刺繍をすると糸が包帯にひっかかってイライラしっぱなしなので 今はお休みしてます
濡らさないように気を使いながらの家事も思うように出来ず 落ち込む毎日ですが 本の発売の頃には包帯も取れているはず! 
だから ものすごく楽しみなのです!
うさこ | 2016年03月26日(土) URL | コメント編集

うさこさん♪

コメントありがとうございます。
2ヶ月も固定しなくてはならないお怪我とは、たいへんでしたね。
知ってる方が、手の内側を切って、即入院で手術をしたと聞いていますので、お察しします。
どうぞ、お大事になさってください。
早く、包帯取れるといいですね。
もったいないかあさん | 2016年03月26日(土) URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2812-99ee7205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters