All archives    Admin

02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'03.27 (Sun)

紅茶のケーキ

義母のために紅茶のケーキを焼きました。
だんなさんがそれを見て、「なにもケーキに紅茶を入れなくても、プレーンなケーキを焼いて紅茶を飲めばいいんじゃない?」と言いました。

ほんとにそうでしょうか?
そういうご本人は、文明堂の抹茶の入ったカステラを食べます。
だったら、普通のカステラと抹茶を飲めばいいじゃない!と心の中で言いました!
紅茶のケーキ

それはさておき、ロールケーキとかこういうケーキとか切るのに、ナイフは長い刃が使いやすいです。
過去に何本か買ってはみたものの、今使っているのは35㎝のSWIBOだけです。

【More・・・】

紅茶のケーキ
紅茶のケーキ
紅茶のケーキ

以下Amazonより

WENGER/ウェンガー 波刃 スライサー 35cm
サイズ:全長/48.0cm
•本体重量:199g
•素材・材質:ブレード/ステンレス(マルテンサイト鉱440)、グリップ/ナイロン系樹脂グリロン
•原産国:スイス
•刃渡り:35cm
•耐熱温度:グリップ/120度
• 刃形状:波刃

波刃の切れ味が料理の楽しさを広げる

ウェンガーのSWIBO(スイボ)スライサーは切味鋭く、波刃(ギザギザの刃)のステンレス製のブレードがしっかりと食材をとらえ、やわらかなスポンジケーキのキメをつぶさずスムーズに切ることができ、パティシエからも絶大な支持を誇る品。
人気のブレッドナイフ同様、パン、ハム、チーズなどを切ることにも適している。
特に25㎝のスライサーは長さ的にも汎用性が高く、パン屋、洋菓子店、レストラン、料理教室、ご家庭と幅広いシーンで使用されている。

波刃の切れ味が料理の楽しさを広げる

等間隔に刃付けされた波形ブレードは食材をしっかり捉え、刃を入れた瞬間からスーッと入り込んで鮮やかな切れ味を生みだす。
波刃の形状や刃の長さ、ハンドルの形状や太さなどがブレッドナイフと異なる。
波刃の数を減らし、波刃の頂点にかかる圧力を分散することがなく伝えることで、刃がスムーズに入り易くなっている。硬く滑りやすいバゲットやカンパーニュなどハード系のパンやサラミなどのスライスに適している。
ブレードの表面には鏡面加工が施され、美しいだけではなく、表面の凹凸が少なく、汚れや錆がつきづらい。

ハンドルは人間工学に基づいたデザイン

手に馴染み易いだけではなく、濡れた状態でも滑りにくい形状になっている。
素材には120℃の耐熱性をもつポリアミド樹脂を採用しているため、熱湯消毒が可能。
毎日の使用を考えたハンドルへのこだわり。

去年の今頃まではたしか売ってたのですが、入手困難なようです。
あたらしいモデルがでるのでしょうか?

25㎝だけはかろうじて売ってるお店を見つけることができました。



さて、こちらは定期刊行誌なので、何年かは買えますけど、やっぱり、発売と同時に買っていただきたいです!

私の担当のレッスンページは、今回は今までの中でも、とくに簡単な仕立ての2作品です。
縫うのが苦手な方でも作れるように編集者さんがものすごく丁寧に書いてくださっています。

↑アマゾン

紀伊國屋書店→Heart Warming Life S ステッチイデー  23

楽天ブックス↓
ステッチイデーVOL.23

ステッチイデーVOL.23
価格:1,296円(税込、送料込)



↑こちらは4月11日発売です。
どうぞよろしくお願いします。

あ、ちなみに、カステラに抹茶が入っているのはこちらです。
どら焼きもおいしかったです。
関連記事

テーマ : お菓子作り - ジャンル : 趣味・実用

 |  お菓子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2814-de079c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters