All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'08.08 (Mon)

クロバー 仮止めクリップ<ロング>

説明書には和裁にもとは書いてなかったように思いますが、洋裁用具でもあり、和裁用具でもあります。

小さい仮止めクリップはだいぶ前からあったと思いますが、それからしばらくして出てきたのがロングタイプ。
バッグを作る時など、指で奥の部分をつかんでるような感じで便利です。
キルトにもいいとのこと。

浴衣の時期ですが、着物クリップは便利ですが、このクリップでも代用できます。
着物クリップも指に力がなくなってくると、小さくて硬いものなどは使いにくかったりしますからね。

作り帯を作る時にも洗濯バサミなどで留めて縫ったりもしたんですが、洗濯バサミはばねを見てもわかるようにちょっと弱いのが多いです。
着物クリップで留めて縫うのもいいですけどね。
やっぱりこういったしっかりした縫い物にも使えるのがあるとあれこれ使えて便利です。

しっかりしてて、長くて、でもばねがちょうどいい硬さでつかんでくれて、でも指でつまむときは硬すぎないところがいいです。



【More・・・】



着物の着付けの時にあるとべんりなクリップ。
つまんでみないと使い心地がわかりません。

私はこちら↓のを使ってますけど、20年以上便利に使えてます。
最初は高いと思って、洗濯バサミでもいいのでは?と思ってたのですが、これだけの長い間、問題なく使えるっていうのは、使い心地いいし、元は取れたという感じがします。


関連記事

テーマ : きもの キモノ 着物 - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅠ洋裁用具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2825-21b3d253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters