All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'04.09 (Sat)

今週の自転車のお供:マドレーヌ

自転車で行った先で焼き菓子をひとくち。
栄養補給。

焼いてすぐに封をすると、翌日はしっとり。
バターの焼き菓子は翌日の方が味もなじんでおいしいように思います。

アーモンドパウダーや発酵バターを使っています。
材料の一つの蜂蜜はこの日はブルーベリーはちみつでした。

マドレーヌって貝の形でないとね、ってことで、貝の形を焼くわけですが、9個しか焼けないので残った生地は、パンドジェーヌの形のもので焼きます。
1個試食してしまいましたけど、バター100gでいつもだいたいこのくらい作れます。
パンドジェーヌ型の方にはソテーしたバナナを入れてます。(こちらはこのあと、やっぱり冷蔵庫に入れました)
マドレーヌ

運動をするとおなかが空きます。
消費したエネルギーなんてたかがしれてるのに、それ以上に食べてしまいますね。

運動直後にはたんぱく質をとるといいというのでささみなどもとりますが、こういうのがあると、つい、食べてしまい、焼き菓子は日持ちするけど、思ったより早く食べ尽くしてしまいます。


【More・・・】

そういえば、飛び魚をおろして、骨に付いた身もスプーンでこそげて、さつま揚げにしましたが、一人あたり2個あるいは3個にしかならず、しかもほんとにあっという間に食べ終わってしまいました。

お菓子もお料理も作るのにかけた時間に比べると食べるのは、ほんの一瞬ですね。
トビウオ48センチ

作るのに時間がかかるといえば、こちらも。
こちらは、あとも、なが~く楽しめます。

来週、4月11日月曜日発売です。
当日はぜひ、本屋さんに足を運んでくださいね。

↑アマゾン

紀伊國屋書店→Heart Warming Life S ステッチイデー  23
楽天ブックス↓
ステッチイデーVOL.23

ステッチイデーVOL.23
価格:1,296円(税込、送料込)


関連記事

テーマ : お菓子作り - ジャンル : 趣味・実用

 |  お菓子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2827-e2a371b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters