All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'04.12 (Tue)

ミセスのスタイルブック 2016年 05月号(初夏号)

初夏のような日も、冬みたいに寒い日もある、ちかごろ。
今日、4月12日は、ミセスのスタイルブック 2016年 05月号(初夏号)の発売日です。
4月だから作るのはもう夏物ですよね。

紀伊國屋書店→ミセスのスタイルブック (2016年 05月号)

楽天ブックス→ミセスのスタイルブック 2016年 05月号 [雑誌]

226ページ
文化出版局 2016年4月12日:発行
日本語

夏ということで、全体的にゆったり、ふんわり、袖付け無しが多いでしょうか。
個人的にはすっきりの方が好きなのですが。
どんな製図なのかと、製図を見るとおもしろい形だったりします。

ソーイングのコツはミシンの選び方で、縫い方のコツなどの特集は今回はないようでした。

帽子デザイナーさんのインタビュー記事はあるけど帽子自体のパターンとかはなくて、初夏なので帽子が何点かでも載ってたらよかったのにと思いました。

読者参加企画の着物リメイクのページがおもしろかったです。


ところで、自治会の集まりでトイレットペーパーの保管という話になって、2倍の長さを巻いてあるのが場所をとらなくて便利ですよっていう話になったことがあります。
二巻を並べたスペースに縦に3段、6個が、1パック。
一巻きに2倍の長さ巻いてあるので、つまり12個分ということです。
省スペースで備蓄しておくのによいのです。

しかも専用の細い芯のようなのを使わなくてはいけないタイプだとうちでは使えませんから、ふつうに太い穴が開いているのでよいのです。
生協でいつも買えるので便利に利用していますが、生協さん以外では見かけないなと思ってたら、一つ見つけました。

この2倍のに慣れると、普通のトイレットペーパーを取り替える時間さえもったいないと感じます。
ほんの何秒でもたいした作業でもないんですけどね。

関連記事

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  ミセスのスタイルブック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2829-810a7b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters