All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'04.11 (Mon)

ステッチイデーVOL.23 本日発売

ステッチイデーVOL.23は本日発売です。

↑アマゾン

紀伊國屋書店→Heart Warming Life S ステッチイデー  23
楽天ブックス→ステッチイデーVOL.23
132ページ
日本ヴォーグ社 2016年4月11日:発行
日本語

ステッチイデーweb (

大まかな内容についてはこのまえ()書いたとおりです。

刺しゅうのデザインは誌面やWebの方でご覧になれます。
裏を渡る糸まではっきりくっきり大きく撮影されているので、クロスステッチの×の重なりが逆になってる部分も見つけてしまったりします。
糸のよじれや、特にリネンのクロスステッチは生地が粗いので、アイーダと違ってどの方向に向かって刺したかまで見えてしまうし、作品提出の際はほんとにしっかり確認してから提出しないと怖いです。

私のデザインも誌面やそちらでも見られるので置いといて、レッスンページの段階標本のことを少し。
VOL.23の段階標本

このプロセス撮影で使う段階標本は今回は基礎と応用、写真に写ってない分も合わせてそれぞれ5段階用意しました。
作品の数を加えると12個作ったということです。

それぞれにリネンテープを付けておいた方が撮影の際、どこがどこかわかりやすいだろうと作り始めたのですが、リネンテープはそんなになかったので、同じ色のリネンにロックミシンをかけ、リネンテープの代わりにして撮影しているものもあります。
裏になっちゃうと見えませんから。
表が写っちゃう方にはできるだけほんとのリネンテープを使いました。
できあがった誌面を見て大丈夫だったのでほっとしました。

上の写真のように、編集者さんは番号やアルファベットをシールで貼って確認しながらわかりやすい誌面にしてくださいました。(

ほんとに縫うところは少ないので、作品に縫い上げるのがあまり得意でない方も、ぜひ、このページご活用いただきたいと思います。

関連記事

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2831-fec7c101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters