All archives    Admin

2016'04.15 (Fri)

このボンドなら・・・

眼科にまた行ってきまして、これで、ひとまず眼科は終了。
予備軍の結石のほうは、しばらく放っておいて大丈夫のようです。

老眼の方は以前、年相応といわれただけあって、いまや、ルーペ無しで針仕事ができなくなりました。
細かい作業が多いので、ハズキルーペは壊れるほど使い、鼻パッドがどうしても直らないので、新しい方()を使っています。

でも、古い方だって、レンズは大丈夫なんだから、鼻パッドだけどうにかなれば、使えるだろうと。
鼻パッドは2つのうちの、片方の爪の部分が折れていて、くるんと回ってしまう上に、抜けてしまうのです。
取れた鼻パッド

いろんなボンドを試してみました。
これで何個目でしょう?
鼻パッドは軟らかいプラスチックで、レンズの方は硬いプラスチックです。
よくあるタイプのボンドだとすぐに取れちゃうって感じ。
アクリル樹脂とポリエステルエラストマーという素材をくっつけたいのだけど、付くのかどうかはわからないまま買ってみました。

もしかしたら、こっちがよかったのかも?

でも、ひとまず、くっつきましたよ。

ただし、「皮ふや飲食物が直接触れる部分の接着・補修には使用しないでください。」とのことなので、はみ出さないように、くっつけてみました。

追記:

      なんとまあ、ヘビーに使っていたら、また取れました。
      再度、挑戦しましたが、また取れました。
      というわけで、ポリプロピレンなどもくっつくこちらで。
      今度はどうかな?
      

ところで、熊本の方の地震大きかったそうで、心配です。
昨日の夜は、熊本より少し前に、東京でも下からずしんと来るかんじのがありました。

ほかにも台風、それに50年に一度という激しい異常な雨の降り方や竜巻、突風、それらによる水害や崖崩れや・・・。
日本に住む限り、どこにいても同じようなことが起こると言われていますから、改めて防災についてもう一度よく考えておかないといけないと思います。


関連記事

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Repair 修繕  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2833-6b0b3382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters