All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'04.24 (Sun)

バリオン ブリオン ビューリオン

今年もゴールデンウィークは原稿とにらめっこかと・・・。

出版物の仕事がほんの少しですが休みに入ったので、いろいろすることがあります。
色見本帳キットはほんの少しですが、準備できました。
レザークラフトのリクエストも来ています。
ワンピースも着物の作り帯も替え袖も作らないと。
あと、せっかくオーブンが新しくなったのにフランスパンも焼いていなかったし。

それより、まずは刺しゅうのお教室の準備ですね。

あらためて刺しゅうの勉強というか、この辺で長い刺しゅう人生のまとめというか、を、しようと思いました。

なわけで、書きかけのテキストというかまとめているんですけど、ステッチの名称は人によって違うので、どうしようかと考えているところです。
「バリオン ブリオン ビューリオン」
おまじないじゃないですよ。

昔、「タッチングレース」と言ってたものが、いまはきちんと「タティングレース」と言われるようになりました。
「フランス刺しゅう」と言われていたのも今は「フリーステッチ」や「自由刺しゅう」などと言われるようになりました。

刺しゅうのステッチの名称はコスモの針が「ビューリオン針」から「バリオンステッチ針」に変わったように、周りに合わせる形で変わったようです。(
ビューリオン針

「bullion」の発音は電子辞書に発音させると「ビューリアン」というか「ビューリオン」というか、アとオの中間くらいの音です。
たしかに、たくさんの刺しゅうの本が「バリオン」、あるいは、「ブリオン」を採用にしていますね。

フレンチ・ノットも昔はフレンチ・ナッツだったり、発音はたしかに「ノ」というより「ナ」と聞こえますから、ついそう言ってしまうんだけど、でもそこはノットがいいかなと思ったり。

そして、せっかく「バリオンステッチ針」に名称を変えたそうだけど、「バリオンノット針」にした方がよかったようにも思えます。
私のテキストにはいったい何と書こうかと考えるのです。

関連記事

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2839-8da478f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters