All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'05.03 (Tue)

和三盆のブールドネージュ

ブールドネージュはスノーボール。
スノーボールと言うよりブールドネージュと言った方が何となくおいしそうに聞こえるのは、音の響きのせいでしょうか?

小さく丸めて焼いて、粉砂糖をまぶしたクッキー。
これは卵を使わないタイプ。
ココナッツを入れてみました。
ブール・ド・ネージュ

粉糖の代わりに和三盆をまぶすと、和三盆の上品な味が直に口の中に広がるので、おすすめです。
真っ白じゃないから、雪玉ではなくなりました。
赤い漆のお皿に6個盛ったら、穴はあいてないけど真田の六文銭に見えました。
ブール・ド・ネージュ
ほうじ茶が似合う気がします。

いい季候なので、大掃除。
大掃除と言っても、一度にやると手が痛むので、一日一つと決めて。

ヒノキ花粉が終わるまで外干しできなかったので、冬物の手洗いもこの時期からやっと始められます。
着物の虫干しもちょっとずつ。
渋滞や混んでるところに出掛けるのが苦手で、出掛ければ、ああ、家がいちばん、自分でご飯作るのが一番、と思うのです。

ところで、RSSリーダーはサイトが更新されたときだけ新着記事を 知らせてくれるため、時間をかけないで効率よく情報収集ができます。
そこに登録してある一つが、goo天気の地震情報()なのですが、日本で起きた震度1以上のものを知らせてくれます。

東日本大震災の時から5年以上見続けているのですが、5年前は東北の余震が毎日でした。
その時も多いと思ったのに、今回熊本の余震の数はほんとにすごい数、大きさです。
この知らされる数や震度を見て、忘れちゃいけない、関心を持たなくちゃ、と思うのです。

募金のほうですが、今度は熊本の農業の支援をする団体と、ネットでたまっているポイントが募金になるという会社にしました。

そして、生協さんのほうでは熊本の農産物を注文。
今週は新タマネギ、来週はトマトや河内晩柑など。

東北応援は、あいかわらずほんとにわずかずつなのですが、いつもの笹かまぼこなどなど、気長に、手軽に、できる範囲でしています。
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

 |  お菓子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2841-39a964b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters