All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'05.17 (Tue)

もう売ってないのね、水で消えるチャコインクパッド

今日はこちらの発売日。
また後日、書きたいと思います。

紀伊國屋書店→手づくり手帖 初夏号 〈9〉

楽天ブックス→手づくり手帖 初夏号(9)

ところで、少し前まで「水で消えるチャコインクパッド」というのが売られていました。

2007年に書いた記事はこちら
この記事を書いてから9年経ってます。
使わないときは乾いたりしないように大事に保管していたつもりですが、いよいよ薄くなってきた気がしました。

先日のこちら()も、このインクパッドを使いました。
消す前なので、青がうっすら残っています。
リネンのキッチンクロス

ネットで探してみると、メーカーのサイトの製品情報でも見つかりませんでした。
あんまりヒット商品じゃなかったのかな?
ちょっと、残念。


【More・・・】




たしかに刺しゅうをするのには多少薄くていいとはいえ、それでも最初から少し薄かったように記憶しています。

水で消えるのが出る前から、クラフトの売り場で買ったのグレー、ピンク、水色、茶色の布用インクで押してから刺したりしてました。
隠れてしまえば、水で消えるものでなくてもよい場合もありますからね。

30年以上前からそんな使い方をしています。
だから、ステッチイデーのVol.11でもはんこを利用した刺しゅうをご紹介しました。
スタンプが好きで、スタンプのインクパッドもスタンプに使うペンもいろいろ買い集めてました。

こちら↓は、現在はパッケージも変わってますが、昔のパッケージのをまだ使っています。




これは、当時補充のインクも買えました。
これ↑用の補充インクも見かけないけど、今は売ってないのかな?

布用では落ちないから困るといった場合は、意外とにじんだりはしないので紙用のインクでを押して、あとで洗ったりもしました。




いまはパッチワーク用としてインクパッドが発売されてます。
このメーカーでは、近頃?今年?新しくグレーが出たようです。

わたしはグレーなど4色は持っているので、このメーカーのでは白を使っています。





新色のライトグレー。


【PCエントリーでP10倍 6/1(9:59)まで】Busy Bee 布用インクパッド専用補充インク 10g ライトグレー 80-885 (ネコポス不可・ゆうパケット不可)



Lサイズのインクパッドも出ています。

関連記事

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2852-fd81cf40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters