All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'06.02 (Thu)

伸び止めテープ

来週発売です。
よろしくお願いします。

↑アマゾン 

紀伊国屋書店→パリのアトリエで綴るクロスステッチ - 260点のモチーフで楽しむ季節の移ろい

楽天ブックス→パリのアトリエで綴るクロスステッチ [ ヴェロニク・アンジャンジェ ]

120ページ
グラフィック社 2016年6月7日:発売予定
ヴェロニク・アンジャンジェ :著
日本語

さて・・・

ミシンで作る小物や刺しゅうの仕事で7つを並行して進めています。
いろんな分野というか、素材というか、技法というか、資料の山も別々になってます。
それぞれに縫うことと、テキストを書くことがあって、いつもこんがらがってる頭の中がさらにこんがらがっています。

7つのうち一つは試行錯誤の末、成功。
あと6つ。

いつも、縫い物その他の資料の本の山が出ているのに、今日はさらに用があって革の道具が出しっぱなしで、向こうでは着物と帯に風を通したりなんかしてて、梅を漬けるというよくいう「梅仕事」なんかもしています。
優先順位を決めて書き出しておかないとわかんなくなっちゃいます。

で、先日は小物を縫うとき、洋裁の時、何かにつけて使う「伸び止めテープ」を棚から出してきました。
すぐ巻きがほどけてくるのでできるだけ止めておくのですが、止めてないものがいくつかあって、出したときぐずぐずになったりしてしまいました。
忙しい時こそ、すっと出して、すっとしまいたいものです。

で、そのぐずぐずには付けてなかったのですけど、ほかはパンの袋の口を止めるようなラッピングタイ(ワイヤータイ・ビニールタイ)でちょっと止めておくようにしています。
アサヒ 接着テープ

セロテープや輪ゴムなどを使うと、しっかり止まるのですが、しばらく使わなかったときにべたべたが残ったりすることがあるので、使わないです。
いくつもある接着テープは白とか黒とか、ニットタイプとか、幅もいろいろあるので、こんなふうに止めて、かごに立ててしまっています。
ほかにもなにかいい止め方があるといいなと考えてはいるのですが、いまのところこれで。

以前は同じ素材のものでも幅を何種類か持っていましたけど、15ミリなら12ミリや10ミリに切って使ったりもできるので、今は平織のタイプのは15ミリを一巻きにしています。
たくさん使うわけではないので白があれば、ひとまずいろんなものに使えると思います。

【More・・・】










関連記事

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

 |  Sewing ソーイング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2867-7586e285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters