All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'06.07 (Tue)

「パリのアトリエで綴るクロスステッチ」日本語版だけについてるもの

パリのアトリエで綴るクロスステッチ 260点のモチーフで楽しむ季節の移ろい

日本語版だけに「豆知識」「フランス語のプチレッスン」「ボーナスチャート」そして「詳しい小物の作り方」がついています。
今回の作り方ページの担当は私ではないのですが、このシリーズ8冊すべて、日本語版にだけ図解の作り方説明が載っています。

この本では、刺して仕立てたものは4点です。
原著のフランス語版のざっくりな作り方説明に比べ、それぞれ、わかりやすい図解となっています。

たとえば、フランスの本では、袋物の底の丸みは四角の布を用意して、「底の布に側面の布を当てて適当に丸みをつける」、と、説明してある本を見かけます。(日本ではそういう書き方は見ません)
一方、日本語版は数字の入った図で説明されているので、裁断をして合わせれば、ちょうどいい丸みになるとおもいます。

そんなふうに丁寧な説明がついて日本のよさも取り入れた手芸書となり、本日発売です。

チャートの間違いが訂正されている()のも日本語版ならでは。
ただ、私がここはこうじゃないの?と思っても、問い合わせると、ほんとにこれでいいの?って思うチャートが返って来たものもありました。
元が理由もあってそう言っているので、そのように載せている部分もあります。

それでも、個人としてすっきりしてない部分については、また、別にお話ししたいと思います。

↑アマゾン 

紀伊国屋書店→パリのアトリエで綴るクロスステッチ - 260点のモチーフで楽しむ季節の移ろい

楽天ブックス→パリのアトリエで綴るクロスステッチ [ ヴェロニク・アンジャンジェ ]

120ページ
グラフィック社 2016年6月7日:発売予定
ヴェロニク・アンジャンジェ :著
日本語

6月7日発売予定とのことでしたが、すでに販売されているところもあるので、ご予約された方にもそろそろ届くでしょうね。
どうぞ、本屋さんに足を運んでくださいませ。



関連記事

テーマ : クロスステッチ - ジャンル : 趣味・実用

 |  出版に関わった手芸本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2871-dd947f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters