All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'06.28 (Tue)

歳を重ねても

いよいよ追い込みです。
制作真っ最中なので、ブログの記事はお姑さんに登場してもらいましょう。

以前、義母がステッチした、刺し子やフリーステッチをご紹介したことがあります。
記事はこちら
あれからさらに歳を重ねています。

よく見えないと言いながら眼鏡なしで、縫い物ができるそうです。
すごいです。
そして、その縫おうという意欲もすごいです。
次はどんな図案にしようなどと話していてたら、こんどは私の刺しゅう教室の生徒さんと同じのをやってみたいそうです。

いつも、鉛筆で書いたり、チャコペーパーで写したりしていたそうです。
いろ~んな写し方はありますが、白のリネンでしたので、光に透かして写す方法でやってもらいました。

LEDトレーサー(記事は)で、フリクションペン(記事は)で図案を写しているところです。
すてきな手

本人曰く、指も曲がっちゃって、というけど、写真を撮らせてもらいましたよ。
長い間、子どもを育て、家族のためにご飯を作り、たくさん働いた手を、私は素敵な手だと思います。

できあがると、こちら(記事は)のようなデザインになります。

【More・・・】

こちらはYですけど。
エプロンにイニシャルY


次の本の作品の制作で手も頭もいっぱいで、↓こちらの本の監修の作業や作品の制作をしていたのは、はるか昔のことのように思えます。

パリのアトリエで綴るクロスステッチ - 260点のモチーフで楽しむ季節の移ろい


↑アマゾン 

紀伊国屋書店→パリのアトリエで綴るクロスステッチ - 260点のモチーフで楽しむ季節の移ろい
楽天ブックス→パリのアトリエで綴るクロスステッチ [ ヴェロニク・アンジャンジェ ]


↑アマゾン

紀伊國屋書店→Heart Warming Life S ステッチイデー  23
楽天ブックス→ステッチイデーVOL.23
関連記事

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Colored embroidery  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2880-442e6ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters