All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'07.08 (Fri)

水で消えるチャコペンの印を消す

今作っている作品のうち、2点をフリーステッチで作っています。
今回は義母と同じ生地なので()トレーサーで透かして、水で消えるチャコパーで図案を写しました。

が、しかし、途中でやっぱり変えようと思うところも出てくるのです。
図案を消すときは水彩色鉛筆で絵を描くときに使う、水の入った筆ペンで消します。
過去に洋裁道具で紹介しています()が、改めて便利だなと思ったので、もう一度。

まだ刺している途中ですからね、霧を吹くと、全体に濡れてしまう。
指に水を付けたくらいじゃ、ピンポイントで消せない。
綿棒だと水の補給がめんどうだったり、うまく消せなかったり。

というわけで、20年近く前に水彩色鉛筆で描くのにはまったころ買った、水を入れて使う筆ペンをずっと使っています。

そのころ、どれが描きやすいかわからなくて3本買った、そのうちの1本。
ちょっと、色鉛筆の絵で使ってしまったほうは、筆にちょっと色がついてしまっているので、消すのには使いません。水筆ペン みず筆、ウォーターブラシ
印を消す場合は、筆の先の書き具合というより、水漏れしないことが大事ですね。

いろんなメーカーのが出ていますが、もし次に買うことがあったら、絵を描くときのように水をたくさん使ったりしないので、小さいのがいいかなと思いました。

【More・・・】

ぺんてる みず筆 ミニ 中



いろんなメーカーから、いろんな太さのが出ています。
水彩色鉛筆で絵を描くためだけでなく、刺しゅうをするためにも1本おもちになっていると便利かと思いますよ。

呉竹 フィス水筆ぺん



サクラ水筆



ステッドラー ウォーターブラシ



このブラシ、手芸用ボンドをはがしたいとき、ちょっとぬらしてふやかして取りたいときにも間に筆先が入るので便利です。
そこが消しペンと違うところかな?
消す以外にも何かしら使うことがあります。

専用に消しペンというのもあります。





あいかわらず、刺しゅうで一番使っているペンのはこの水で消えるペンです。
チャコパー アーチスト(


【ソーイング副材料】チャコパー
価格:346円(税込、送料別)


関連記事

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2885-1c3c32d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters