All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'07.09 (Sat)

図案を写すとき使うのは?

明日が選挙だからというわけではないですが、久しぶりに「投票」の機能を使ってアンケートみたいのをしたいと思います。
もしよろしかったらご参加ください。

刺しゅうのお教室では、目的に応じた図案の写し方をいろいろご紹介しています。
その中でわりとどこでも紹介されていて一般的なのがトレーシングペーパーに写してチャコペーパーで布に写すというものですよね。
チャコペーパーを使わなくても、本の図案から写したりする作業もよくあります。

この前、元の図案からトレーシングペーパーに写すときに、何が一番書きやすいかという話になりました。
みなさん、まだ始めたばかりなので、写すのが苦手できれいに書けないとおっしゃいます。

私は文房具好きなのでいろんな書くもので試してみて、よかったものをいつも持ち歩いているので、試していただきました。
書きやすいって言っていただけましたし、たしかにきれいに書けてました。
後日、その筆記具についても書きたいと思います。

「投票」の選択項目は増やすことができます。
ペンの場合は商品名や太さなど書いていただけたらと思います。
ボールペンだったら油性インクやゲルインク、線の太さでもいろいろちがいがありますし、ドローイングペンなどもいろいろありますから。

追記:シャーペンの太さは0.5mmのつもりで選択項目を作っちゃいました。
すでに投票された方がいらっしゃったので、項目変更できませんが、シャーペン0.3mmや0.7mmなどありましたら、追加で濃さも入れて項目を作っていただければと思います。

例:シャーペン0.3ミリHB
  サクラ ピグマ 0.2(02)
  パイロット ドローイングペン 0.05(005)
  ペンテル スリッチ 0.3 など  





関連記事

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  ToolsⅡししゅうの道具  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2887-6712bbfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters