All archives    Admin

02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'08.30 (Tue)

リネンのシーツからピローケース

去年も今頃、リネンのシーツからリネンタオルにした話()を書いたのですが、今日は、そこまでばらばらにしないでピローケースにした話を。

枕カバーと書いてもよかったんですが、、枕をくるむ感じが枕カバーで、袋状のリネンに入れるのがピローケースのイメージなんです。

去年リネンのシーツについて書いたときはシーツを9等分してリネンタオルを8枚とりましたが、こんどは、こんな感じ。
リネンシーツをリメイク

ピンクの部分はいつものように薄くなってしまいぼろきれに。
薄緑の部分はまたリネンタオルもできますけど、表1枚、裏も1枚のピローケースに。
水色の部分は片面2枚、片面は1枚の袋状に縫ってピローケースを2枚作りました。

ほんとは4枚のピローケースを裁ちだすことができるのですが、頭に触れる面を2枚にしたほうが、肉厚になってよさそうと思いまして、そのように作ってみました。

枕カバーってひもで結んだりするけど、ピローケースだと取り外しも時間がかからなくていいようにおもいます。
ただ袋状に縫うだけだから、手間でもないし。

リネンは熱伝導率が高い、大げさに言えば金属に触ってヒヤッとするようなものだといいますが、たしかに金属に触ったみたいに熱を取ってくれるので気持ちいいのですね。


【More・・・】

私は生地を買ってシーツに縫って、薄くなってきたら、切って何かに作り替えていますが、市販のフラットタイプのシーツも同じようにシーツとして使ってから枕カバーにすると、もったいなくないのでいいですね。







麻といえば、8月も明日で終わり。
もう麻の着物の出番も終わりです。
さすがに暑いので9月10日までは薄物も許されるようですが、基本的に9月1日からは単衣の季節。

涼しさを演出してくれた麻の着物に感謝。
台風も雨の日も多いので、着物を着て出かけることもなかなか難しいです。

ちなみにリネンのシーツは一年中使っています。
関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

 |  Remake リメイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2899-e41b47c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters