All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'03.20 (Mon)

オキナ プロジェクトペーパー

ステッチイデーVOL.25ではおもにパソコンで原稿を作りました。

紀伊國屋書店→ステッチイデー 〈vol.25〉

楽天ブックス→ステッチイデー VOL.25

今やっている2冊の本の方は手で図を描いて、文章はパソコンで作ってます。
大きな図を描くときもあり、だいたいこの3種類に描いています。

5㎜方眼がよく、10㎜は買ったこともあるけど、私の仕事には向いていないようでした。
青い線はコピーをとっても写らないし、正確なところがいいですね。

今回はおもにA4。
ペンでも鉛筆でも書きやすいですし、消しゴムの摩擦にも強いです。
紙の良さで仕事の効率もアップします。

透け具合もよく、ライトを下から当てるトレーサーを使って、重ねながら次の図を描いたりするので、この前買ったA4の100枚が終わってしまいました。
刺しゅうのお教室で生徒さんに渡すテキストも手書きで、毎回新しいステッチを増やしていきますから、紙はどんどん減っていくわけです。

【More・・・】

A4だけは近所でも必ず売っていて手に入るので安心です。

以前、メモでも方眼を使うからと100円ショップで見つけた同じような形状のを買ってみたら、方眼が正確ではありませんでした。
メモだからいいですけど。

以前、新聞で表紙のしっかりした方眼ノートが紹介されていて、持ち運びの多い人にはよいようなことが書かれていました。

B5は買ってみたけど仕事にはあまり使わないので、メモ代わり、ノート代わりにつかっています。


方眼の紙は何かと便利です。
いまは学生のノートでも点線のマス目などになっていていいですね。
関連記事

テーマ : 文房具大好き! - ジャンル : 趣味・実用

 |  文具・事務用品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2901-c0b8fe6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters