All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'08.03 (Wed)

東京都庭園美術館 こどもとファッション 小さい人たちへの眼差し(2)

目黒の東京都庭園美術館 での『こどもとファッション 小さい人たちへの眼差し』

くわしくはこちら(

昨日の補足です。

本や雑貨も展示されています。
こちらの本のなかのサンプラーが展示されていて、子どもの練習だというのにそれが細かくてびっくり。

赤い刺繍とアンティーク・テキスタイル: ヨーロッパの古いサンプラーと子どものための図案


「コドモノクニ」の展示などもありましたので、武井武雄の絵もありました。
春には刺しゅうのために編集しなおした単行本も出て、ミセスや装苑でも取り上げられて、図案も載っていましたね。

ミセス6月号は刺しゅう教室の生徒さんが、こういうのもやりたいです、と、見せてくださって載ってるのを知りました。
よかったので本も買いました。
本については、また後日書くことにします。

装苑6月号はレースと刺しゅうの特集なので買いました。
紹介しようと思ってた頃なかなか忙しくて、気が付けばもう8月になってますね。



おもしろかったのは、雙六の展示。
しつけというか子どもはこうありなさいみたいなことが雙六になっているのですが、現代の子どもにも、いえ、大人にも欠けていることばかりなんじゃないかなと思いながら、周りをぐるっと周ってじっくり読んでしまいました。

ファッションだけでなく、いろんな面白い展示があります。


関連記事

テーマ : 刺しゅう - ジャンル : 趣味・実用

 |  Books 刺しゅうの和書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mottainaimama.blog96.fc2.com/tb.php/2903-3e264d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
free counters